中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成23年6月11日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 大相撲の技量審査場所が千秋楽を迎えた5月22日、総合スポーツセンターでは伝統の「わんぱく相撲」大会が盛大に開かれました。
 この日は午前7時すぎに千葉県北東部を震源とする地震があり、区内でも震度2程度の揺れを感じたため心配されましたが、16の区内全小学校から児童約900人もが参加しました。さらに宇佐美学園からも一人加わりました。
 今回のテーマは「自分への挑戦!」あきらめない心と思いやり。まさに、3月11日の東日本大震災を受け、世界中から「がんばれ 日本」の声が響きわたる時にぴったりといえます。取り組みも保護者や各地域の方々による熱い声援を受けて、熱戦に次ぐ熱戦が繰り広げられました。
 わんぱく相撲は遊び場の少ない子どもたちにスポーツの機会を与え、心身の鍛錬と健康の増進を図るため東京青年会議所が音頭を取ってスタートし、今年で35回目。勝敗だけにこだわるのではなく、勝者を讃えると同時に敗者への思いやりを育むという教育目的を打ち出しているのが最大の特色となっています。

本文ここまで
の中の 広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る  トップページへ戻る

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.