中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成23年6月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 箱崎公園が改修され、装いも新たになりました。それを祝う開園式が5月15日(日曜日)地域の皆さま大勢参加して盛大に行われました。
 青天に恵まれ、大小さまざまな鯉のぼり50匹ほどが舞う中で、さっそく町会による東日本大震災チャリティーのフリーマーケット(35店舗)がオープン。また、公園沿いの道路ではこの地域を管轄する日本橋消防団第三分団が元気いっぱいに訓練に励んでおられ、大変心強く存じました。
 箱崎公園は大正13年7月4日、旧箱崎小学校の隣りに造られました。同小は昭和19年3月に太平洋戦争の戦局激化により廃校となり、その直後移転してきた都立日本橋高校が2年前、向島商業高校の校舎へ移転したのに伴い、今回の公園改修に至りました。
 面積も従来より435平方メートルほど広がり、地域の方々の要望を取り入れ盆おどりなどイベントもできる芝生広場ができています。また、公園の一角には旧箱崎小、旧日本橋高校時代から校庭に鎮座していた吉田松陰の座像が移されており、激しい時代の変遷を静かに語っています。

本文ここまで
の中の 広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る  この号の目次へ戻る  トップページへ戻る

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.