このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

築地市場再整備に関する要請(平成13年4月)

更新日:2005年8月26日

平成13年4月19日
東京都知事様
中央区長
中央区議会議長

 日頃より、本区政の推進にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、昨日の東京都卸売市場審議会は、貴職に対して、築地市場は「早急に豊洲地区を候補地として移転整備に向けた検討を進めるべきである」との答申を行いました。この答申をまとめるにあたって審議会の運営は、「まず移転ありき」で進められ、最終報告になってはじめて移転先を「豊洲地区」とする具体的な地名が出されるなど、極めて異常な進め方であり承服できるものではありません。
 本区及び区議会は、先に貴職あて築地市場の移転に関し「五つの疑問」を質してまいりましたが、未だ回答をいただいておりません。答申された「豊洲地区」は、用地の取得が確定していないこと、晴海通りなど広域幹線道路の確実な整備が見込めないこと、生鮮食料品を扱う市場とは相容れない土壌汚染など大きな問題を抱えています。
 築地市場は、都心に位置し交通利便性は極めて優れているなど、立地条件は、はるかに豊洲に勝るものであります。この地を安易に移転することは、都民生活はもとより経済、文化など多方面に計り知れない影響を及ぼすものと考えます。拙速にならず百年の計をもってことにあたるべきであります。
 貴職におかれましては、市場関係者や地域、広く都民の声によく耳を傾け、慎重な対応をされるよう改めて要請いたします。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

築地市場再整備問題の経緯と区の取り組み

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る