このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

大会決議(平成11年12月)

更新日:2005年8月26日

 開設以来60有余年の歴史を誇る築地市場は、今日まで「都民の台所」として都民の安定的な食生活を支えるとともに、まちのにぎわいを創出するなど都心商業の活性化に大きく貢献している。築地は都心に立地し高い交通利便性に恵まれ、東京はもとより全国的に重要な基幹的市場である。これを安易に移転させる経済的影響は計り知れない。
 東京都は、具体的な方策を欠く移転論を引きずり、結果的に市場関係者の不安や混乱を助長し、また消費者である都民に心配をかけるようなことはすべきではない。現在地再整備こそ東京都の果たすべき責任である。
 そこで、本大会の総意として、築地市場の移転に断固反対するとともに、東京都に対し、次の事項を強く要望することを決議する。

一、東京都においては、築地市場の現在地再整備に全力を挙げて取り組むこと。
一、重要な基幹的施設である市場の移転は認められるものではない。東京都は速やかに移転の検討を取りやめ、市場内外の移転論をめぐる混乱に終止符を打つこと。
平成11年12月15日
築地市場移転断固反対総決起大会

本文ここまで

サブナビゲーションここから

築地市場再整備問題の経緯と区の取り組み

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る