このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

築地市場再整備に関する要請(平成10年11月)

更新日:2005年8月26日

平成10年11月25日
東京都知事様
東京都中央区長
東京都中央区議会議長
 平素、本区政の推進に多大なご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、築地市場の再整備につきましては、本区はかねてより第6次東京都卸売市場整備計画に基づいて、「現在地での再整備」を強く求めてきたところであります。
 しかしながら、再整備基本計画の策定過程において、業界団体内部から移転論が提起され、さらに業界からの臨海部への移転の可能性の調査要望をうけて、東京都が豊洲への移転可能性の調査を行っていると聞いております。
 もともと豊洲の土地は、その大半が民有地であることから、仮に市場が移転する場合、その取得が必要になり、いかなる方法でこれを達成するのか大きな疑念をもっていたところであります。
 しかるに、伝えられるところによりますと、市場当局では、その財源を確保するため、築地市場の敷地の売却をも視野に入れているとのことであり、看過できません。
 首都・東京の核である本区においては、いかなる観点からも、都民・区民にとって貴重なこの公有地を民間に譲渡するなどという無謀な行為は、到底容認できるものではありません。
 貴職におかれては、適切な措置を講じられますよう強く要請します。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

築地市場再整備問題の経緯と区の取り組み

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る