このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

快適な都心居住推進本部

更新日:2018年4月12日

昭和63年1月1日に「定住人口回復対策本部」を設置して以来、住環境整備を中心とした総合的な取組が実を結び、平成17年4月1日現在の人口は9万5千人を突破し、近く目標として掲げてきた「定住人口10万人の都心中央区」を実現できる見込みにあります。
一方急激な人口回復に伴い、子育て支援の充実をはじめとする区民サービスの一層の充実や新たなコミュニティの形成、環境と調和したくらしなどすべての区民が生涯を通じて安心して生活でき、「本区ならでは」の利便性や都心の魅力を満喫できる住環境の整備が求められています。
これらの新たな課題に対応するため、従来の「定住人口回復対策本部」を発展的に解消し、「快適な都心居住推進本部」を設置することにより、住み・働き・楽しめる「21世紀日本の手本となるまちづくり」の一層の推進を図ります。

設置目的

中央区において、すべての人々が生涯を通じて安心して生活でき、都心ならではの利便性や魅力を満喫できるよう、都心居住に関連する区の施策をはじめ、国・都への働きかけなどについて、新しい視点から総合的に見直しを行い、施策の一層の推進を図ることを目的とします。

設置年月日

平成16年1月1日

構成

区長を本部長、副区長および教育長を副本部長とし、各部長、教育委員会事務局次長を本部員とします。

専門部会

本部のもとに専門部会を置き、本部からの付託事項について専門的に調査・研究します。
企画部長を専門部会長とし、本部長の指定する関係課長を専門部会員とします。

会議

本部会議および専門部会は、必要のつど開催します。

所掌事項

1.快適な都心居住推進の基本方針に関すること
2.良好で安全な都心居住を支える基盤整備やまちづくりに関する規制・誘導、安心して生活できる総合的なサービス充実など施策の推進に関すること
3.その他快適な都心居住推進に関すること

お問い合わせ

政策企画課政策企画担当係長
電話:03-3546-5212
ファクス:03-3546-2095

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る