このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

行政評価制度

 中央区では、定住人口の着実な回復に伴い、行政サービスの充実とともに、急激な社会経済環境の変化の中、ますます多様化・複雑化する行政ニーズに的確に対応するため、効率的・効果的な行政運営を推進することが求められています。
 そのため、これまで実施してきた行政サービスが区民ニーズを適切に反映しているか、必要性、効果性、効率性など多面的視点から事務事業の評価を行い、その見直しを進めていく必要があります。
 また、区政全般を総合的に評価するためには、施策と事務事業を総合的に評価し、各レベルを体系的かつ継続的に見直していくとともに、評価結果を計画策定と予算編成、行政改革に結びつけていくことが必要です。
 以上の基本的認識を踏まえ、効率的で質の高い行政サービスの向上、成果重視型の行政運営への転換及び区民に対する説明責任の履行を目的として行政評価を実施しています。
 これまで、事務事業評価を平成13年度から試行実施するとともに、平成15年度から本格実施しています。また、施策評価については、平成16年度から試行実施し、平成17年度から本格実施しています。

お問い合わせ

【問合せ先】
企画財政課企画主査
電話 03-3546-5213 ファクス 03-3546-2095

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る