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郵送で住民税に関する証明書は取得できますか。

更新日:2016年4月1日

このページの末尾から交付申請書のダウンロードができます

窓口に来られない場合には、ご本人の申請に限り郵送による申請ができます。委任状があっても代理人の方は郵送による申請はできません。必ず、ご本人が下記の要件を便せん等に記入または申請書をダウンロードの上、必要事項を記入して、「本人確認できるものの写し」「交付手数料」と「切手を貼った返信用封筒」を一緒に区役所にお送りください。

申請書に記載する要件
1.証明書の種類
2.必要な証明の年度
3.必要枚数、軽自動車税の場合は標識番号
4.使用目的
5.中央区の住所(賦課年度の1月1日の住所)、軽自動車の場合は定置場
6.氏名・生年月日
7.現住所と昼間連絡ができる電話番号
本人であることが確認できるものの写し
 ・マイナンバーカード(表面のみの写)、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住基カード、在留カード、健康保険証などの写し(現住所が記載されているもの、いずれか1点)

交付手数料
 ・1枚につき300円(郵便局で定額小為替証書を購入し、指定受取人欄等は記入しないでください)

(例)
「平成27年度課税証明書1枚」・・・1枚300円
「平成26年度納税証明書と平成27年度課税証明書1枚ずつ」・・・計2枚600円
ただし、使用目的が軽自動車の継続検査や公的年金の受給申請、児童手当等申請、保育所入所申請、医療費助成申請等などの場合は無料ですので、ご不明な場合はお問合せください。


返信用封筒
 ・ご本人の現住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの
 (個人情報保護のため、返送先は申請書に記載された現住所に限ります。)

送り先
・郵便番号104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号 中央区総務部税務課収納係
・封筒の余白に、「税証明交付申請書在中」と赤字で記入してください。

証明書の交付申請のダウンロード

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お問い合わせ

税務課収納係
電話 03-3546-5276
    03-3546-5277
    03-3546-5278

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〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
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