このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

印鑑登録をしたいのですが手続きの方法を教えてください。

更新日:2017年10月18日

ご本人が印鑑登録の申請をする場合は、提示いただく本人確認書類によって手続きの仕方が異なります。

【官公署発行の顔写真付き身分証明書を提示した場合】
(1)登録される印鑑、官公署発行の顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、在留カードなどで有効期限内のもの)を持って区役所本庁舎1階総合窓口係、日本橋特別出張所区民係、月島特別出張所区民係の窓口にお越しください。この場合は申請の当日に登録が完了し、印鑑登録証明書が発行できます。

【健康保険証など顔写真が確認できない身分証明書を提示した場合】
(1)登録する印鑑、健康保険証などの身分証明書を持って区役所本庁舎1階総合窓口係、日本橋特別出張所区民係、月島特別出張所区民係の窓口にお越しください。
(2)申請を受け付けた窓口からご本人あてに照会書・回答書を郵送しますので、届いたら回答書に必要事項をご本人が記入し、押印欄に登録する印鑑を押してください。
(3)回答書、本人確認書類(健康保険証など)を持って、もう一度同じ窓口にお越しいただいた時に登録が完了し、印鑑登録証明書が発行できます。

【保証書による方法】
(1)印鑑登録申請書の保証書欄に、既に都内で印鑑登録している方に、記入・押印(登録している印鑑で)してもらってください。
(2)この申請書と、登録する印鑑、健康保険証などの身分証明書を持って窓口にお越しください。なお、中央区以外の都内区市町村で印鑑登録している方が保証書欄に記入した場合は、その方の印鑑登録証明書(発行日から3ヶ月以内のもの)も併せて必要です。この方法の場合、申請の当日に登録が完了し、印鑑登録証明書が発行できます。
なお、本人以外の方が委任状により代理で手続きされる場合は、委任状と委任者の本人確認書類のコピー、代理人の本人確認書類が必要です。この場合は、照会書・回答書による手続きと同様となります。

お問い合わせ

区民部区民生活課総合窓口係
電話:03-3546-5321

区民部日本橋特別出張所区民係
電話:03-3666-4253

区民部月島特別出張所区民係
電話:03-3531-1153

本文ここまで

サブナビゲーションここから

登録・届出・証明

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る