このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

予防接種の受け方について教えてください

更新日:2015年12月1日

定期予防接種

 定期予防接種にはA類とB類があり、A類は全額公費負担、B類は一部公費負担で接種を実施しております。
 A類はHib(インフルエンザ菌b型)、小児用肺炎球菌、四種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)、BCG、MR(麻しん・風しん)、水痘(水ぼうそう)、日本脳炎、二種混合(ジフテリア・破傷風)、HPV(ヒトパピローマウイルス)があります。
 公費負担で予防接種を受けるには、区が発行した「予診票」と母子健康手帳を持参して、区内の契約医療機関で接種をしてください。
 BCG以外は23区内の契約医療機関で接種することができます。
 予診票は対象の方へ接種が望ましい時期に送付いたします。
 また、B類は65歳以上の高齢者インフルエンザ、高齢者肺炎球菌です。公費負担で予防接種を受けるには、区が発行した「予診票」を持参して、23区内の契約医療機関で接種をしてください。

任意予防接種

 区では任意予防接種のおたふくかぜ、高齢者肺炎球菌について、予防接種費用の一部助成をしています。
 予防接種費用の助成を受けるには、区が発行した「予診票兼助成金申請委任状」と母子健康手帳(小児の場合のみ)を持参して、区内の契約医療機関で接種をしてください。
 実費がかかりますので、医療機関にてお支払いください。
 「予診票兼助成金申請委任状」は対象の方へ接種が望ましい時期に送付いたします。
 また、「予診票兼助成金申請委任状」には押印が必要です。

お問い合わせ

中央区保健所健康推進課予防係
電話 03-3541-5930
日本橋保健センター
電話 03-3661-3515
月島保健センター
電話 03-5560-0765

本文ここまで

サブナビゲーションここから

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る