このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

軽自動車税Q&A

更新日:2018年5月23日

Q.バイク(原動機付自転車)が盗まれた
バイク(原動機付自転車)が盗まれたのですが、どのような手続きが必要でしょうか。

A
先ず、警察に盗難届を提出し、その後、区役所2階税務課で廃車の手続きをしてください。来庁される時に、盗難届の受理年月日・届けた警察名・受理番号をひかえて印鑑、身分証明書等をご持参ください。廃車の手続きを行いませんと、毎年課税されますのでご注意ください。

Q.友達にバイクを譲りたい
友達にバイクを譲りたいのだが、どこで手続きをすればよいのでしょうか。

A
原動機付自転車・小型特殊自動車については区役所2階税務課で手続きをしてください。125ccを超えるバイクについては東京運輸支局で、軽四輪については軽自動車検査協会で手続きをしてください。これらの申告をしませんと前の所有者に引き続き課税されることがありますのでご注意ください。詳しくは、各機関へお問い合わせください。
《軽自動車税の手続き場所一覧をご覧ください》

Q.車検用の納税証明書をなくしてしまった
車検で必要な継続検査用納税証明書をなくしてしまいましたがどうしたらよいのでしょうか。

A
納税通知書に付いている納税証明書をなくされた場合、区役所2階税務課または日本橋・月島両特別出張所で再発行いたします。来庁される時は車検証と来庁される方の本人確認書類(運転免許証など)のほか、法人が所有する車両につきましては、法人の代表者または従業員であることを証する書類(社員証など)をご持参ください。

お問い合わせ

税務課管理係
電話:03-3546-5265、03-3546-5266、03-3546-5267

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る