掲載日:2023年12月6日

ページID:5488

ここから本文です。

花壇ボランティア募集

区では、平成元年4月に「花の都中央区宣言」を制定し、花や緑でつつまれた美しいまち・清潔なまちの実現に取組んでいます。
緑のボランティア活動に参加しやすい仕組みづくりを推進し、さらに花のあるまちづくりができるよう、平成22年3月に「緑のアダプト制度」をつくり、区と区民や事業者等の方々が緑の協力関係を築けるようにしました。
区内在住・在勤者を対象に、公園内や「花咲く街角」等の花壇で草花の植え付けなど、管理のお手伝いをしていただく花壇ボランティアを随時募集しています。

アダプト制度とは

地域住民や事業者の方々が公園や道路などの清掃や美化の活動を行い、管理する制度です。

花壇ボランティア募集内容

花壇の場所

花咲く街角、公園、児童遊園、緑地帯など

対象

区内在住、在勤で、年間を通じて草花の植え替え、手入れ、除草などの活動を実施していただける個人または団体

区の支援

  • 草花、肥料などの提供
  • 移植ゴテ、軍手などの支給
  • 保険の加入

申し込み

区役所7階水とみどりの課窓口で申し込みください。

詳しくは下記PDFファイルでご確認ください。

花咲く通信

花咲く街角事業や区の緑化施策を多くの方に知っていただくとともに、ボランティアの皆様の活動紹介や草花管理の方法の紹介などを通して、より充実した活動を行っていただけるよう、「中央区花咲く通信」を創刊しました。年2回の発行しています。


花咲く街角ボランティア


あかつき公園花壇ボランティア

関連リンク

中央区緑化表彰制度

お問い合わせ先

環境土木部水とみどりの課道路緑化施設係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎7階

電話:03-3546-5437

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?