このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

戸籍の附票の写し交付請求

内容

戸籍の附票(住所の異動が記録されているもの)の全部又は一部の写し
※平成17年7月30日に戸籍事務のコンピューター化に伴う戸籍の附票の改製を行いました。同年7月29日以前の住所が記載された改製原戸籍の附票については、住民基本台帳法施行令第34条の規定に基づく保存年限(5年)の満了により平成23年1月1日をもって廃棄したため、附票の写しを発行できませんのでご了承ください。

請求書に記載する事項

1.請求する方の氏名・住所・電話番号(日中に連絡できるもの)
2.戸籍の表示(本籍地及び筆頭者名)
3.請求事由(何のために使用するか、目的や提出先などを具体的に書いて下さい。請求の事由によっては、応じられないことがあります。)
※戸籍の附票に記載されている方又はその配偶者、直系尊属や直系卑属の方が、請求する場合は不要。
4.同籍者の全部又は一部の別と通数
※同籍者の一部の方のものが必要な場合は、その方の氏名
・代理人に請求及び受領を依頼する場合は「委任状」が必要です。
・申請する方の本人確認書類を拝見させていただいています。運転免許証、旅券(パスポート)、写真付き住基カードなどをお持ちください。

手数料(平成9年6月1日改定)

1通につき300円(全部、一部とも)

手数料一覧

戸籍の種類

手数料

戸籍の附票の写し

1通300円

戸籍謄本・戸籍全部事項証明書

1通450円

戸籍抄本・戸籍個人事項証明書

1通450円

除籍謄本・除籍全部事項証明書・改製原戸籍謄本

1通750円

除籍抄本・除籍個人事項証明書・改製原戸籍抄本

1通750円

戸籍に関する証明書交付請求書のダウンロード

郵便による請求

次のものを郵送して下さい。
1.「請求書に記載する事項」の1から4までの事項を書いた書面
2.返信用の封筒(返信用切手を貼ったもの)
※返送先の住所・宛名を書いておいて下さい。(本人確認書類に記載された住所地にのみ返送できます。)
3.手数料1通につき300円(全部、一部とも)
※郵便定額小為替又は現金書留でお送り下さい。
4.請求者の本人確認書類コピー
(住所を確認できる免許証・健康保険証など。パスポートは不可)

注意事項

郵便による請求については、お客様が発送(ポストに投函)していただいてからお手元に届くまで、1週間から10日程度の日数をいただいております。(年末年始やゴールデンウィークなど長期連休の際には、大量の件数を処理するため、さらに日数をいただく場合があります。)
また、請求書の内容に不備や疑義がある場合には、お客様に連絡、確認を行ってから発送するため、到着が遅れる場合がありますので、ご了承ください。
お急ぎの場合には、速達郵便をご利用ください。
また、毎週日曜日に午前9時から午後5時まで区役所本庁舎のみ窓口を一部開庁しております。戸籍の証明発行についても業務を行っておりますので、お急ぎの場合には合わせてご利用ください。


※送り先
〒104-8404
東京都中央区築地一丁目1番1号
中央区役所区民生活課戸籍係
電話03-3546-5314

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

区役所区民生活課戸籍係
築地一丁目1番1号
電話03-3546-5317
(郵便による請求)
電話03-3546-5314

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る