このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

印鑑登録・証明

更新日:2017年11月1日

印鑑登録

中央区に住民登録のある満15歳以上の人が登録できます。
申請する人
登録する本人(本人がおいでになれない場合は委任状を持った代理人)
必要なもの
登録する印鑑
※印影の大きさが8ミリメートルに満たないものおよび25ミリメートルを超えるもの、氏名以外のもの、ゴム印など変形しやすいものや外枠が著しく欠けたものなど登録できない印鑑がありますので、詳しくはお問合せください。
(代理人が申請する場合)本人が自署し登録する印鑑で押印した委任状と、本人ならびに代理人の本人確認書類(免許証、パスポート、健康保険証、在留カードなど。本人の確認書類はコピーを添付)
登録方法
手続きは区役所および日本橋特別出張所、月島特別出張所の窓口で受付けます。
申請に基づき本人あて確認の通知を発送します。届いた通知書をお持ちいただき登録証(カード)を発行します。
なお、本人が申請し、官公署発行の身分証明書(運転免許証、パスポート、在留カードなど、写真入りのもので有効期限内のもの)を提示された場合、その場で発行します。
※本人確認のため、運転免許証のご提示をいただいた場合は、職員が一時運転免許証をお預かりして確認をさせていただくほか、運転免許証以外の氏名等の確認ができるもの(キャッシュカードや健康保険証等)を併せてご提示をお願いする場合があります。
また、本人の申請内容について保証される人(東京都の区市町村で印鑑登録をされている人)がいる場合は、申請書の裏の保証書欄に必要事項を記入し、保証人の印鑑登録されてる印鑑を押印のうえ申請してください。その場で登録証(カード)を発行します。(本人申請の場合に限ります。)
ただし、保証人が中央区以外で印鑑登録されている場合は印鑑登録証明書(発行から3ヶ月以内のもの)を必ず添付してください。添付がない場合はその場で発行できません。

手数料
50円
印鑑登録申請書および委任状のダウンロード
※印鑑登録申請書については、表面と裏面があります。保証人による登録をされる方は、必ず表面と裏面を両面印刷してください。
両面印刷がされていない場合は、保証人による登録は受け付けられませんのでお気をつけください。

印鑑登録証明書の交付

必要なもの
印鑑登録証(カード)※印鑑は必要ありません。
代理人の場合、委任状は必要ありませんが、申請者の住所、氏名、生年月日を正確に記入できるようにしてください。
なお、印鑑登録証をお持ちいただかない場合は、たとえご本人の請求であっても、印鑑登録証明書は発行できませんのでお気をつけください。
手数料
1通300円

印鑑登録証明書交付申請書のダウンロード

マイナンバーカードによるコンビニでの印鑑登録証明書の請求

印鑑登録証明書はマイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアでも請求できます。
詳しくは以下のページをご覧ください。
※自動交付機の運用は平成29年10月末で終了しました。

電話予約による請求

印鑑登録証明書は電話予約でも請求できます。
詳しくは以下のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

区役所区民生活課総合窓口係
築地一丁目1番1号
電話:03-3546-5320
日本橋特別出張所区民係
日本橋蛎殼町一丁目31番1号
電話:03-3666-4253
月島特別出張所区民係
月島四丁目1番1号
電話:03-3531-1153

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る