このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

中央区に住んでいない外国人同士の婚姻届について

更新日:2016年5月19日

中央区に住んでいない外国人同士の婚姻届について

近年、外国にお住まいの外国人の方から、「中央区に婚姻届を届出したい」という相談が増加しています。
しかし、日本の国籍がなく、日本在住でもない方の外国人同士の婚姻届の審査には、前例があるなど簡単な場合でも4ヶ月、過去に事例がなく、調査に時間がかかる場合には6ヶ月程度の時間が必要です。

そのため、メール等で事前に相談を受けても、期日が迫っている場合には回答が届出希望日に間に合わない場合があります。

さらに、区役所の窓口では判断できない事案については、東京法務局に照会の上、届出を受理できるかを決定します。照会への回答に数週間から数ヶ月かかる場合もあります。日本へ観光で来る外国人の場合、短期間の滞在が多いので、滞在期間中に決定ができない場合があります。

また、婚姻届の届出の担当窓口においては日本語以外の言語への対応が難しく、日本語が話せない方については、区役所の他の部署の通訳担当(英語のみ)に依頼して翻訳を行っています。
そのため、事前のご相談への回答についても日数がかかりますので、ご理解ください。
メール等での相談にあたっては、日本語で問合せをしていただけると、スムーズに手続きができます。

なお、中央区としては、日本で届出を出した外国人の方について、婚姻証明書の郵送のサービスは行っていません。

お問い合わせ

区民生活課戸籍係
電話03-3546-5317
ファクス03-3546-9557

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る