このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

耐震促進協議会からのお知らせ

更新日:2017年3月23日

東京に大地震が発生した際に建物被害を防ぐためには、どのように建物の耐震化をすればよいのかという皆様の疑問にお答えし、耐震化を促進していただくために、外部サイトへリンク一般社団法人東京都建築士事務所協会中央支部(外部サイトへリンク)外部サイトへリンク公益社団法人東京中小建築業協会中央支部(外部サイトへリンク)外部サイトへリンクNPO法人地域の防災と町づくりを研究する会(外部サイトへリンク)と中央区で耐震促進協議会を運営しています。
耐震促進協議会では以下の活動を行っておりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

◎耐震促進協議会の活動

1.耐震化に関するフェアを開催します。

耐震化に関する講演専門家による耐震改修方法・事例紹介を行うとともに、個別相談会も実施します。耐震フェアは年1回を予定しております。

2.住宅等建築物の耐震性総点検を行いました。

平成23年度から平成27年度までの5か年で外観目視による住宅等建築物の耐震性総点検を行いました。(別表参照)
危険な建築物として対応が必要なものはありませんが、耐震性の低下に繋がる箇所が見つかった建築物の所有者の方には点検結果を通知しています。通知のない方で自分の建物の結果を確認したい場合はお問い合わせください。

別表 点検結果
点検実施棟数 指摘棟数 改修済等 ※ 未改修棟数
18,492棟 1,336棟 240棟 1,096棟

※指摘後、改修が行われた建築物や除却された建築物は改修済等としています。

3.耐震化の相談会は終了いたしました。

平成28年度まで行っておりました、専門家による耐震化相談会は終了いたしました。
平成29年度以降は不定期開催といたします。開催の際には区のお知らせ、ホームページ等でお知らせいたします。

関連リンク

※耐震化を支援するための助成制度もございます。

お問い合わせ

建築課構造係
電話03-3546-5459
ファクス03-3546-9551
メールkentiku_03@city.chuo.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る