このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

住居表示

更新日:2005年8月31日

 建物を新築、あるいは購入するときは、住居番号を付けるための届出が必要です。同じ場所で建替えする場合でも現在お使いになっている番号を廃止し、新たに住居番号を付けますので届出をして下さい。
 この届出がお済みでないと住居表示が決まらないので転入、転居の手続きができません。

添付書類

・建物の1階平面図(ただし、マンションなどで20戸以上ある場合は部屋番号まで住所になりますので各階の平面図を添付してください。)
・配置図
・案内図
・建築確認済証のコピー

届書

 「建物その他の工作物新築届」の記入例に従って記入し、添付書類とともに窓口へお持ちいただくか、又は、郵送して下さい。

名称変更届

 住居表示の届出を行った建物の名称が変更された場合には、名称変更の手続きが必要です。届出書を窓口へお持ちいただくか、又は、郵送して下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

【問合せ先】
建築課調査係
電話 03-3546-5454 
ファクス 03-3546-9551

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る