このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

在外選挙

更新日:2017年5月18日

海外に居住していて、一定の要件を満たした方は、国政選挙(衆議院議員選挙と参議院議員選挙)で投票することができます。
ただし、事前に「在外選挙人名簿」への登録を申請し、「在外選挙人証」の交付を受ける必要があります。

在外選挙人名簿への登録

満18歳以上の日本国民で、住所を管轄する領事官の管轄区域内に、引き続き3カ月以上住んでいる方は、住所を管轄する大使館または総領事館(以下:在外公館)で登録の申請ができます。
また、在留届の提出と同時(3カ月未満)に申請することもできます。
※国内に住民票がある場合は、登録されませんので、必ず国外への転出届出を行ってください。
●申請の際に必要なもの
1.日本国旅券(パスポート)
2.在留届
●在外選挙人名簿登録地
平成6(1994)年5月1日以降に国外転出された方は、最終住所地で、それ以前の方は、本籍地で登録されます。

在外選挙人証の交付

在外選挙人名簿に登録後、「在外選挙人証」が在外選挙人名簿登録地の市区町村選挙管理委員会から在外公館を経由して交付されます。在外投票の際、必要となりますので大切に保管してください。

在外投票の方法

次の方法により投票することができます。
◎海外で投票する場合
●在外公館投票
1.投票記載場所設置の在外公館で投票できます。その際、「在外選挙人証」と「日本国旅券(パスポート)」の提示が必要です。
なお、住所を管轄する在外公館でなくても、投票記載場所設置の在外公館であれば投票できます。
2.投票期間は、当該選挙の公(告)示日の翌日から在外公館ごとに定める日までです。投票時間は原則として午前9時30分から午後5時まで(現地時間)です。

●郵便等投票
在外選挙人名簿登録地の市区町村選挙管理委員会から、投票用紙等を国外の登録住所等へ郵送してもらい現在する場所で投票ができます。
※投票用紙等の請求には、「在外選挙人証」が必要です。
◎国内で投票する場合(一時帰国の方等)
●期日前投票

1.在外選挙人名簿登録地の市区町村選挙管理委員会が指定した期日前投票所で投票できます。
2.投票期間は公(告)示日の翌日から投票日の前日までで、投票時間は、原則として午前8時30分から午後8時までです。
3.期日前投票所で「在外選挙人証」の提示が必要です。
●不在者投票
1.在外選挙人名簿登録地以外の滞在先の市区町村選挙管理委員会で投票することができます。
「不在者投票宣誓書兼請求書」と「在外選挙人証」を在外選挙人名簿登録地の市区町村選挙管理委員会あてに郵送してください。

2.投票用紙等がお手元に届きましたら、滞在先の市区町村選挙管理委員会に封筒を開封せず持参し、「在外選挙人証」を提示のうえ投票してください。
3.投票期間は公(告)示日の翌日から投票日の前日までで、投票時間は原則として午前8時30分から午後8時までです。
●選挙当日の投票
1.在外選挙人名簿登録地の市区町村の指定在外選挙投票区投票所で投票できます。
2.投票時間は、原則として午前7時から午後8時までです。
3.投票所で「在外選挙人証」の提示が必要です。

在外選挙人名簿の記載事項変更

氏名または住所(外国の住所)に変更があった場合は、住所を管轄する在外公館で記載事項変更の届出をしてください。その際、「在外選挙人証」をあわせて提出してください。

在外選挙人証の再交付

在外選挙人証を紛失・汚損等した場合は、住所を管轄する在外公館で再交付の申請をしてください。
なお、汚損等の場合は、「在外選挙人証」をあわせて提出してください。
また、日本に帰国し国内の市区町村において住民票を新たに作成した場合は、直接、在外選挙人名簿登録地の市区町村選挙管理委員会に対し、在外選挙人証の再交付を申請することができます。
その際、国内の住所を証明する文書(住民票の写等)を添付してください。

在外選挙人名簿登録の抹消

次の事項に該当したときは、登録が抹消されます。
1.死亡したとき
2.日本国籍を喪失したとき
3.国内の市区町村に新たに住民票が作成されて4カ月を経過したとき
4.登録の際に登録されるべき者でなかったとき
※登録を抹消された方は、在外投票をすることができません。「在外選挙人証」は、在外選挙人名簿登録地の市区町村選挙管理委員会へお返しください。
※より詳しい手続方法や申請書類等については、外部サイトへリンク在外選挙(外務省ホームページ)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

関連リンク

トップページ>渡航関連情報>在外選挙

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:03-3546-5541、03-3546-5542

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る