このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

明るい選挙推進協議会

更新日:2018年7月23日

明るい選挙推進運動

「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。そして、これを進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。
この運動の目的は、

  1. 選挙違反のない選挙を行うこと
  2. 有権者が投票に参加すること
  3. 有権者が常日頃から政治と選挙に関心をもち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る眼を養うこと

です。

明るい選挙推進運動に取り組んでいる方々

明るい選挙推進協議会

明るい選挙推進運動を行っているボランティア組織で、東京都をはじめ、都内のほとんどの区市町村で設置されています。
本区にも「中央区明るい選挙推進協議会」が設置されており、13名の方が協議会委員として活動しています。

明るい選挙推進委員

都と区の明るい選挙推進協議会から委嘱された方々で、現在、協議会委員と兼務している方を含め、50名が推進委員として活動しています。

おもな活動内容

話し合い活動

地域の様々な集会の場などで、身近な問題について話し合い、区政をはじめ、国政や選挙に対する関心を高めていく活動を行っています。

研修会・講演会

地域住民や推進委員を対象とした研修会や、政治、選挙に関する講演会を開催しています。

標語や書道作品のコンクール

選挙に関する標語や書道を募集しています。

明るい選挙ポスターコンクールの実施

毎年明るい選挙を広めるため募集しています。入賞した作品は明るい選挙ポスター展で展示しています。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:03-3546-5541、03-3546-5542

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る