このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

電話で”納付のご案内”をしています

更新日:2017年7月3日

中央区納付案内センター

区では「中央区納付案内センター」を開設し、国民健康保険料を納め忘れてしまった方などに対して、電話による納付案内を行っております(同センターの業務は、区が委託した民間事業者により行われています)。
納期限を過ぎても、区で納付の確認ができない場合、同センターからお電話をさせていただくことがあります。
【対象】
納期限を過ぎても納付の確認ができない国民健康保険料が対象になります。
※すでに金融機関等で納付いただいた場合でも、納付データが区に届くまでに時間がかかるため、行き違いでお電話をする場合があります。
※特別区民税・都民税でも同様のご案内をしています。
【業務時間】
6月と7月を除く各月初旬の午前9時から午後5時まで(水曜日は午後7時まで)
※土曜日、日曜日、祝日に電話をする場合もあります。
【中央区納付案内センター電話番号】
03-3546-5660
03-3546-5661
03-3546-5662
※センターの業務時間以外は応答専用メッセージのみの対応となります。この場合は、保険年金課収納係までお問い合わせください。

電話の自動音声による納付案内

国民健康保険料について、納期限を過ぎても納付の確認ができない納付義務者(世帯主)に対して、電話の自動音声による納付案内を7月から開始します。

【対象】
納期限を過ぎても納付の確認ができない国民健康保険料が対象になります。
※すでに金融機関等で納付いただいて場合でも、納付データが区に届くまでに時間がかかるため、行き違いで自動音声電話の案内をする場合があります。

【自動音声案内の電話番号】
03-6260-6793(発信専用の電話番号)
※発信専用の電話番号からかけます。なお、こちらの電話番号は発信用のため折り返し電話をおかけした場合、保険年金課の電話番号への案内メッセージが流れます。

振り込め詐欺等にご注意ください

区役所や税務署の職員を名乗り、言葉巧みに現金を受け取ったり、振込みをさせる詐欺事件が多発しています。
保険料は区が発行した納付書でお支払いください。
※中央区納付案内センター及び電話の自動音声による納付案内では、ご案内の際、振込口座を指定したり、現金自動預払機(ATM)での払込みを指示したりすることはありません。また、センターの従事者が、現金を取り扱うこともありません。
不審な電話などがあった場合は、振込みや回答はせずに、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

保険年金課収納係
電話:03-3546-5365

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る