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マイナンバー(個人番号)利用開始に伴う変更点について

更新日:2015年11月10日

平成28年1月からマイナンバーの利用が始まります

マイナンバー制度の開始に伴い、平成28年1月からの各届出書、申請書にはマイナンバーの記入と本人確認が必要となります。
マイナンバーの記入が必要となる書類は下記のとおりです。
それぞれ対象となる方のマイナンバーと世帯主のマイナンバーが必要です。

マイナンバーの記入が必要となる書類
《資格の届出に関するもの》
・資格取得の届出に係る届書
・住所地特例に関する届出に係る届書
・特別の事情に関する届出に係る届書
・被保険者証の再交付及び返還の申請に係る申請書
・高齢受給者証の交付等の申請に係る申請書
・被保険者の氏名変更の届出に係る届書
・被保険者の世帯変更の届出に係る届書
・世帯主の住所変更の届出に係る届書
・世帯主の変更の届出に係る届書
・資格喪失の届出に係る届書
・基準収入額による判定に係る申請書

《給付の申請に関するもの》
・食事療養標準負担額減額認定申請書
・食事療養標準負担額の減額に関する特例の申請に係る申請書
・生活療養標準負担額減額認定申請書
・療養費支給申請書(ただし、受領委任による柔道整復施術療養費支給申請書を除く)
・特別療養費支給申請書
・移送費支給申請書
・特定疾病給付対象療養に係る保険者の認定の申請に係る申請書
・特定疾病認定申請書
・限度額適用認定の申請に係る申請書
・限度額適用・標準負担額減額認定の申請に係る申請書
・高額療養費支給申請書
・高額介護合算療養費支給申請書
・第三者行為による被害の届出に係る届書

お問い合わせ

【資格の届出に関すること】
保険年金課資格係
電話 03-3546-5362
【給付の申請に関すること】
保険年金課給付係
電話 03-3546-5360

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