このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみの処理とリサイクルのしくみについて知ろう!

更新日:2015年4月1日

「ごみのゆくえ」ご存知ですか?

環境にやさしい循環型社会を実現するためには、私たち一人ひとりが、それぞれのライフスタイルを見直すとともに、ごみや資源の分別方法や処理方法などについて学び、自発的に行動することが大切です。
外部サイトへリンク「東京二十三区清掃一部事務組合」(外部サイトへリンク)のホームページでは、ごみの収集・運搬や中間処理を行う清掃工場などの仕組み、3Rすりーあーるによるごみ減量の取組やリサイクルの仕組みなどを写真やイラスト、動画でかんたん・早分かりに知ることが出来ます。

リサイクルのしくみ 「循環型社会」

私たちは、たくさんの「モノ」に囲まれて暮らしています。そして、たくさんのモノを使い、たくさんのモノを捨てながら、豊かで便利な暮らしを手に入れてきました。
しかし、この暮らしは大量の資源やエネルギーを消費し、大量の廃棄物を発生させ、環境に負荷を与えてきました。これらの問題を解決するためには、モノを大量に生産し、大量に消費し、大量に廃棄する「一方通行の社会」から「循環型社会」に移行していかなければなりません。

「循環型社会」とは

(1)製品等が廃棄物となることを抑制し、
(2)排出された廃棄物についてはできるだけ資源として利用し、
(3)どうしても利用できないものは、適正に処分する。
こうした意識や行動が定着し、天然資源の消費が抑制され環境への負荷が低減される社会です。

循環型社会

お問い合わせ

中央清掃事務所清掃事業係
電話 03-3562-1523

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る