掲載日:2023年1月18日

ページID:5344

ここから本文です。

ごみの処理とリサイクルのしくみについて知ろう!

「ごみのゆくえ」ご存知ですか?

環境にやさしい循環型社会を実現するためには、私たち一人ひとりが、それぞれのライフスタイルを見直すとともに、ごみや資源の分別方法や処理方法などについて学び、自発的に行動することが大切です。
「東京二十三区清掃一部事務組合」(外部サイトへリンク)のホームページでは、ごみの収集・運搬や中間処理を行う清掃工場などの仕組み、3R(すりーあーる)によるごみ減量の取組やリサイクルの仕組みなどを写真やイラスト、動画でかんたん・早分かりに知ることが出来ます。

リサイクルのしくみ「循環型社会」

私たちは、たくさんの「モノ」に囲まれて暮らしています。そして、たくさんのモノを使い、たくさんのモノを捨てながら、豊かで便利な暮らしを手に入れてきました。
しかし、この暮らしは大量の資源やエネルギーを消費し、大量の廃棄物を発生させ、環境に負荷を与えてきました。これらの問題を解決するためには、モノを大量に生産し、大量に消費し、大量に廃棄する「一方通行の社会」から「循環型社会」に移行していかなければなりません。

「循環型社会」とは

  • (1)製品等が廃棄物となることを抑制し、
  • (2)排出された廃棄物についてはできるだけ資源として利用し、
  • (3)どうしても利用できないものは、適正に処分する。

こうした意識や行動が定着し、天然資源の消費が抑制され環境への負荷が低減される社会です。

お問い合わせ先

環境土木部中央清掃事務所清掃事業係

〒104-0031 京橋一丁目19番6号

電話:03-3562-1523

ファクス:03-3562-1504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > ごみの処理とリサイクルのしくみについて知ろう!