このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみ出しで困ったら・よくある質問について

更新日:2018年3月28日

清掃事務所の職員が、区民や事業者の皆さんと直接対話しながら、ごみの正しい分別やごみの出し方のマナーを広げていく「ふれあい指導」を実施しています。
集積所のごみの分別が悪いなどお困りなことがありましたら、中央清掃事務所までお問合せください。
区民等の皆様からよくいただくご質問に関するQ&Aも下部にまとめてございますのでご覧ください。

ごみ出しで困ったら

引越しをする場合

引越しなどにより一度に大量のごみが出る場合は、事前にご相談ください。

火災廃棄物の処理

住宅の火災によって出たごみの処分方法については、ご相談ください。

防鳥ネットの貸し出し

ごみ集積所をカラス等に荒らされてお困りの方に、カラス対策として、防鳥ネットを管理できる方にお貸しします。

ふれあい収集(ごみ・資源)

安否確認を兼ねて職員が玄関先まで訪問し、燃やすごみ、燃やさないごみ、粗大ごみ、資源(紙類・びん・缶・ペットボトル・なべなど)やプラスチック製容器包装を収集する「ふれあい収集」を行っています。
対象
ごみや資源については集積所(粗大ごみについては屋外)に運び出すことが困難で、身近な人の協力を得ることができない65歳以上の高齢者や障害者などの世帯
利用方法
事前に申し込みが必要です。詳しくは清掃事務所にお問い合わせください。

ごみ減量・リサイクルアドバイザーを派遣します!!

・ごみの正しい出し方や分け方がわからない。
・ごみの減量やリサイクルを進めたいけどどんな方法があるの?
・マンションの入居者やビルのテナントにごみの出し方をアドバイスしてほしい。
中央清掃事務所では、このような悩みをお持ちの町会・自治会・マンション、事業者、商店街等からのご要望により、職員を「ごみ減量・リサイクルアドバイザー」として派遣し、ごみに関する悩みを一緒に解決します。
派遣を希望される場合は、清掃事務所にお問い合わせください。

よくある質問について

ごみの集積所を変更してほしいのですが?

集積所の位置は、その地域の方々の話し合いで決められ、自主的に管理されています。その地域の町会の方にご相談ください。町会の連絡先がわからない場合は、中央清掃事務所でご案内します。

祝祭日も収集しているのか?

年末年始を除き祝祭日も各地域の収集曜日どおり収集しています。

使えなくなった調理器具は、なにごみで出せばよいのですか?

金属製のなべ・やかん・フライパンは、直径がおおむね30cm未満のもの(柄の長さは含まない)は「資源」の日に出してください。直径がおおむね30cm以上のものは「粗大ごみ」のため、申し込みが必要です。

事務所の粗大ごみを出したいのですが?

事務所や店舗から出る粗大ごみは、区では収集しません。収集運搬の許可を持った業者をご案内しますので、中央清掃事務所までお問い合わせください。その他、ごみの出し方でお困りの方は、中央清掃事務所までお問い合わせください。

お問い合わせ

中央清掃事務所
電話:03-3562-1521
ファクス:03-3562-1504

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る