このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

就学相談

更新日:2017年4月20日

お子さんが言葉や身体などの発達の状態や能力に応じた適切な教育を受けられるように、就学相談を実施しています。

特別な支援を必要とするお子さんの就学相談

発達面での課題や遅れ・障害などにより、特別な支援を必要とする児童が、最大限にその可能性を発揮するためには、状態に応じた配慮の下に、よりきめ細かな教育を受けることが大切です。
教育委員会では、お子さんが就学されるにあたって、必要な情報をお伝えし、保護者の方やお子さんの希望をもとに、どのような就学先が望ましいのか等、就学に関する様々な相談を受け付けています。
就学相談では保護者からの申込みを受け、専門の相談員が保護者のご意向を伺いながら相談を進めてまいります。
お子さんが安心して、豊かな学校生活を送ることができるよう、就学相談をご利用ください。
都立特別支援学校(盲・ろう学校含む)への就学についても相談を受け付けています。

お子さんについて、例えば・・・
・日常生活の中で知的発達に遅れがみられる
・体が不自由である
・聞こえや見え方に障害がある
・言葉での指示理解が難しい
・食事、排泄、着替えなど繰り返しのことが身についていない
・落ち着きがなく、じっとしていられない
・いつもと違うことが起きると、パニックになってしまう
・ルールが理解できない、順番や勝ちに強くこだわる等

就学相談のながれ

申込み後、面談、個別行動観察、グループ行動観察、心理アセスメント、医師診察等を実施します。保護者へ説明し相談して就学先を決定します。就学先が区立小中学校の通常の学級または特別支援学級の場合は、就学通知書を送付します。また、就学先が都立特別支援学校の場合は、東京都へ相談を引き継ぎます。

平成29年度(平成30年4月新入学)の相談受付

小学校または中学校新入学のお子さんを対象とした就学相談を平成29年5月1日(月曜)から受け付けます。
相談内容はお子さんの状態によって様々となります。また就学先の決定に時間を要する場合があります。平成29年10月以降の受付の場合は児童観察などを時間的な余裕を持って行うことが難しくなる場合がありますので、下記担当までご相談ください。
就学相談の最新情報については、中央区ホームページをご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

教育委員会事務局指導室特別支援教育係
電話03-3546-5632

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る