このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金

更新日:2017年1月12日

看護師や介護福祉士などの国家資格取得のため1年以上養成機関で修業する場合に、高等職業訓練促進給付金を支給することで、生活の負担の軽減を図り、資格取得を容易にするものです。
また、平成20年度以降に養成機関に入学し、カリキュラムを修了した方には、修了支援給付金を支給します。

支給対象者

区在住の母子家庭の母又は父子家庭の父で次の4つの条件に該当する方。
・児童扶養手当の支給を受けている方又は同様の所得水準にある方(対象となるのは本人の所得のみ)で、20歳未満の児童を扶養している方。
・養成機関において1年以上のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれること。
・就業又は育児と修業の両立が困難であると認められること。
・過去にこの訓練促進給付金を受給していないこと。

対象資格

看護師(准看護師含む)、介護福祉士、保育士、理学療法士、作業療法士、製菓衛生師、調理師など

支給期間

修業に要する全期間(ただし、支給は申請のあった月からとなります。)

事前相談

資格の種類、入学予定の養成機関などについて、あらかじめお知らせいただく必要がありますので、事前にご相談ください。

申請手続

高等職業訓練促進給付金は養成機関入学後、修了支援給付金はカリキュラム修了後に申請してください。

支給額
  高等職業訓練促進給付金
(月額)
修了支援給付金
(修了後に支給)
区市町村民税
課税世帯
70,500円 25,000円
区市町村民税
非課税世帯
141,000円 50,000円

お問い合わせ

子育て支援課子育て支援係
電話03-3546-5350
ファクス03-3546-2129

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る