このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

ひとり親家庭休養ホーム事業(宿泊施設)

更新日:2010年10月5日

 ひとり親家庭の皆さんが、レクリエーションや休養のために区の指定した施設を利用する際、料金の助成が受けられます。

対象者

 中央区児童育成手当を受給している方(児童の障害により障害手当を受給している方は除きます。)及び手当の支給対象児童。 ただし、3歳未満の児童は助成対象外です。
※児童育成手当受給者であっても、申込日時点で、児童育成手当の所得制限内であることが確認できる方に限ります。6月から12月までの申込みは前年の所得、1月から5月までは前々年の所得で判定します。未申告等で所得が確認できない方はご利用できません。
※ご家族でご利用いただくものなので、親のみ、児童のみの利用はできません。

利用できる回数・助成額

4月1日から翌年3月31日の間で1泊
大人(12歳以上)7,000円まで
子ども(3歳以上12歳未満)6,300円まで

指定施設

・伊豆高原荘
・区民健康村「ヴィラ本栖」
・JTBが契約している旅館、ホテルなど

利用方法

 伊豆高原荘及びヴィラ本栖については、施設を利用した後、施設を利用した月の翌月末までに(閉庁日の場合は翌開庁日まで)、申請者本人あての領収書(明細がわかるもの)・印鑑(朱肉を使うもの。スタンプ印は不可。)・申請者名義の銀行口座番号のわかるもの・本人確認ができるもの(児童扶養手当証書、ひとり親医療証、運転免許証など)を持参のうえ、区役所6階子育て支援課で申請してください。
 
 JTBの契約施設については、施設を利用する前に、区指定の支店で予約した後、本人確認ができるものと予約票を持参のうえ、区役所6階子育て支援課の窓口で申請してください。その後、予約した支店に区が発行した利用申込書を持参して、助成金額を差し引いた宿泊料金をお支払ください。

お問い合わせ

【問合せ先】
子育て支援課子育て支援係
電話 03-3546-5350、5351 ファクス 03-3546-2129

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る