このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

発達促進保育事業

更新日:2015年7月23日

保育園に入所している児童の健やかな発達及び子育て支援事業の一環として、児童の発達等の課題を早期に発見し支援をしていく、発達促進保育を行っています。
なお、クラス定員に2名以上の空きがある場合には、保育を必要としない児童についても集団保育が望ましい児童(3歳児クラス以上に限る。)は発達促進保育の対象児として受け入れています。


対象

心身障害児及びこれに準ずる児童(保育を必要としない児童については、更に中央区在住かつ集団保育が可能なことが要件になります。)


実施保育園

区立保育園及び区立こども園


内容

福祉センター等と連携し、児童のケースに応じ適切な配慮を行うとともに小学校就学に向けた発達支援を行います。


その他

〇保育を必要としない児童は、観察保育等を実施したうえで、発達促進対象児としての受入れの可否を決定します。
〇保育を必要としない児童の保育期間は、原則、当該年度の3月末日までになります。
〇保育を必要としない児童については、通常の保育料に準じた費用がかかります。

お問い合わせ

【問合せ先】
子育て支援課保育園係
電話03-3546-5446

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る