このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

保育園に在園している方へ

更新日:2017年6月19日

家庭状況・勤務状況に変更があった場合

入園後において、住所・氏名の変更、出産、産前・産後休暇、育児休業、転職、退職など、家庭の状況や勤務の状況に変更があった場合は書類の提出が必要です。変更する内容によって添付書類が異なりますので下記を参照の上、手続きをしてください。

出産および産前産後休暇・育児休業取得の場合

すでに保育園に通っているお子さんについて、引き続き保育を希望する場合

産休後、引き続き育児休業を取得する場合は、育児休業の対象となるお子さんのほか、すでに保育園に通っているお子さんについてもご家庭での保育が可能となり、保育園での保育が必要な状況ではなくなります。

このことから原則として保育園は退園となりますが、育児休業終了後、もとの勤務先に復職する予定の場合、特例としてすでに保育園に通っているお子さんは、書類を提出することにより、継続して保育園に通うことができます。

必要な方は「支給認定変更認定申請書兼申請内容変更届」、「産前産後休暇・育児休業届」、「母子健康手帳の写し(表紙と分娩予定日の記載があるページ)」および「支給認定証」を出産月の4か月前の月の末日までに提出してください。(書類を提出することにより、調整指数番号5の適用はなくなります。

ただし、継続して通園できる期間は、出生児が1歳に達する年度の末日までです。それ以降、引き続き在園するためには、保護者が仕事に復帰するか、または下の子を保育園に申込みをして入園できていないことが必要です。

また、産前産後休暇・育児休業を取得し、この申請をした場合、月極延長保育の利用は解除となります。

すでに保育園に通っているお子さんについて、保育園を退園してご家庭で保育する場合

産休後、引き続き育児休業を取得する場合は、育児休業の対象となるお子さんのほか、すでに保育園に通っているお子さんについてもご家庭での保育が可能となり、保育園での保育が必要な状況ではなくなります。

このことから保育園を退園する場合は、育児休業終了後の申込みにおいて、調整指数番号5の加算対象となります。

産休中に在園する場合は、出産月の4か月前の月の末日までに「支給認定変更認定申請書兼申請内容変更届」、「母子健康手帳の写し(表紙と分娩予定日の記載があるページ)」および「支給認定証」を提出するとともに、保育園に「保育所退所届」を提出してください。

産休前に退園する場合は、「保育所退所届」のみ保育園に提出してください。

勤務状況に変更があった場合

勤務先・勤務条件が変更になった場合は「支給認定変更認定申請書兼申請内容変更届」、「勤務証明書」を提出してください。

退職した場合は、基本的に保育園は退園になります。退職後、求職活動をする場合は、退職日から3か月以内に新しい勤務を開始してください。(退職日から3か月以内に勤務を開始されない場合は退園となります。)

退職の際に「支給認定変更認定申請書兼申請内容変更届」、「求職活動状況申立書」をご提出ください。
就職後は、「支給認定変更認定申請書兼申請内容変更届」、「勤務証明書」の提出が必要です。

転園を希望する場合

転園の申込をする方は、「保育所転園申込書」、「保育の必要性を証明する書類」を提出してください。その他の申込方法は入園申込みと同様です。こちらをご覧ください。

転園の申込みについても、申込内容に虚偽・差異があった場合、内定・決定を取り消します。

転園先に内定した場合、元の園にはすでに別の子どもが内定しているため、いかなる理由があっても元の園に戻ることができません。転園内定後に辞退した場合、内定・決定が取り消しとなった場合は、現在在園している園も退園になります。

転園の意思がなくなった場合は、速やかに「保育所入所(転園)申込取下届」を提出してください。

延長保育を希望する場合

延長保育には、月極延長保育とスポット延長保育があります。詳細はこちらをご覧ください。

保育園を退園する方

認可保育園を退園する場合は、事前に「保育所退所届」をお子さんが通っている保育園に提出してください。

登園がなくても、退所届の提出がなければ保育料が発生します。
また、月の途中の退園でも、1か月分の保育料がかかります。(日割り計算はできません。)

退所届の提出により退園が確定しますので、必ず退園の意思が固まってから提出してください。退所届の提出後の取消しはできません。

保育料について

保育料は各家庭の区民税額をもとに決定します。詳細はこちらをご覧ください。

中央区で課税の状況が確認できない方には、以前住んでいた自治体の課税証明書や年間収入申告書(会社発行の給与支給証明書を添付したもの)などの提出をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て支援課保育入園係
電話:03-3546-5387、03-3546-9587

本文ここまで

サブナビゲーションここから

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る