このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

水谷橋公園における私立認可保育所の整備・運営事業者の選定結果について

更新日:2017年10月4日

中央区では、定住人口の増加による保育ニーズの急増に伴う待機児童解消を図るために、「立体都市公園制度」を活用した中央区立水谷橋公園の再整備に合わせ、同公園の下部空間に整備した施設を事業者に貸し付け、私立認可保育所(児童福祉法第35条第4項の規定に基づくもの)を開設します。そこで、この保育所を整備し、運営する事業者を募集いたしました。
この度、その整備・運営事業者が決定しましたのでお知らせします。

概要

計画地の概要等

(1)所在地
中央区銀座一丁目12番6号
(2)施設構成
規模:地上3階建て(塔屋1階)の1階から3階まで
床面積:1階・2階832.31平方メートル程度及び3階園庭エリア等239.25平方メートル程度
構造:鉄筋コンクリート造
(3)想定保育定員
認可定員:82名程度
内訳:0歳児6名、1歳児12名、2歳児13名、3歳児17名、4歳児17名、5歳児17名
※0歳児は57日以上からの受入れとします。
(4)一時預かり保育
区民及び来街者を対象とする一時預かり保育を原則年中無休で実施することとします(独自事業)。
一時預かり保育の定員は、10名程度とします。

開設予定日

平成31年10月1日

決定事業者

名称:株式会社こどもの森
本社所在地:東京都国分寺市光町2-5-1
代表者名:代表取締役 久芳 敬裕

選定方法

水谷橋公園私立認可保育所整備・運営事業者選定委員会において、各事業者から提出された提案書及び各事業者の財務状況診断についての審査と既存園の現地調査及びプレゼンテーションについての審査という2つの審査にて評価を行いました。

選定理由

提案書についての審査に関しては、いずれの提案も高い水準を満たしていましたが、中でも危機管理対策としてSIDS(乳幼児突然死症候群)対策用センサーマシンを導入するとともに、自己評価及び外部評価を積極的に実施し高い評価を得ている事業者が高評価となりました。また、財務状況診断においては、各事業者とも十分な企業規模を元に、安定的な保育所運営の実現性が担保されていました。
既存園の現地調査では、職員の得意分野を活かし、習字、体操、編み物等を活動に取り入れていること、掲示物が充実していること、本部が利用者の声を集めたり職員の負担軽減に努めていること等が確認できた事業者が高評価となりました。また、プレゼンテーションでは、利用者満足度調査や職員満足度調査の実施、実績に基づいた人材確保策や充実した研修内容など、安定的な保育を提供するための取組が明確に示されていた事業者が高評価となりました。
これらを総合的に判断し、各委員が採点した点数の合計が最も高く、また現場での保育の様子から、提案を具体化する説得力を強く持つ当該事業者を整備・運営事業者として選定しました。

お問い合わせ

保育計画課保育施設整備主査
電話:03-3546-5739
ファクス:03-3546-2129

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る