このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

就学援助および就学奨励

更新日:2017年4月13日

区では、経済的な理由によって就学困難と認められる児童・生徒に対し、義務教育の円滑な実施に役立てるための就学奨励対策として、生活保護法に基づく教育扶助費(福祉事務所所管)の支給のほか、学校教育法に基づく就学援助費の支給を行っています。
また、区立小・中学校の特別支援学級等に通うお子さんについては就学の特殊事情を考慮し、その就学に関する保護者の経済的負担を軽減することにより、特別支援教育の振興に役立てるため、特別支援学校への就学奨励に関する法律に基づく就学奨励費の支給を行っています。

援助される費用

★学用品費、★通学用品費、★新入学児童生徒学用品費、★学校給食費、・遠足費、・部活動費等
(生活保護を受けている方は、★印の項目は福祉事務所から生活保護費として支給されます。)

対象者

中央区内にお住まいで国公立小中学校に在学している児童生徒の保護者のうち、次のいずれかに該当する方
(1)現在、生活保護を受けている方
(2)現在、生活保護を受けていないが、次のいずれかに該当する方
ア.生活保護が停止または廃止された方
イ.区民税が非課税または減免された方
ウ.個人事業税が減免された方
エ.国民年金の掛金が減免された方
オ.国民健康保険の保険料が減免または徴収が猶予された方
カ.児童扶養手当を受給された方(児童手当ではありませんので、ご注意ください。)
キ.寡婦(夫)控除のみなし適用に該当する方(※平成29年4月1日から実施)
ク.世帯の総所得が基準額未満の方
(基準額は、世帯人員や世帯構成等により異なりますので、詳しくは問い合わせください。)

・就学奨励費については、学校教育法令第22条の3に規定される程度のお子さんがいる方(※)が対象となります。
※就学相談で特別支援学校への就学が適していると判定された方
入学時に就学相談を受けていない方で、希望される方は指導室特別支援教育係にご相談ください。

申請方法

・中央区立の小中学校に在学されている方
毎年4月上旬に学校から申請書をお渡しします。必要事項を記入のうえ学務課学事係あてご郵送ください。
・中央区立以外の国公立小中学校に在学されている方
学務課学事係にて申請書をお渡しします。必要事項を記入のうえ学務課学事係へご郵送ください。
なお、災害や家族の病気等により著しく所得が減少したなどご家庭の状況が変わった場合は、年度の途中でも申請は受け付けますので、学務課学事係までお問い合わせください。ただし、支給は申請月からになります。

支給時期

第1回:7月下旬
第2回:12月下旬
第3回:3月下旬

お問い合わせ

学務課学事係
電話03-3546-5512,5513,5514
・就学相談について
指導室特別支援教育係
電話03-3546-5631

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る