このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

歩きたばことポイ捨てをなくす条例

更新日:2013年4月1日

清潔で快適な地域環境の実現を目指して!!

 東京の中心、そして日本有数の商業・観光都市として多くの在勤者や来街者を迎え入れている本区では、一部の心ない人の歩きたばこによる煙や火により、おおぜいの方が迷惑をこうむっています。また、散乱する吸い殻や空き缶などのポイ捨てで街の美観が損なわれています。このため、中央区では、平成16年3月に喫煙マナーの向上と屋外における分煙を推進する「中央区歩きたばこ及びポイ捨てをなくす条例」を制定しました。この条例は、区内の公共の場で歩きたばことポイ捨てを禁止するとともに、駅の出入口や主要交差点等、人で混雑する場所での喫煙も禁止するもので、6月1日に施行しました。
 区では、多くの方に条例を知っていただくために、街頭キャンペーンをはじめとする様々な啓発活動をまちぐるみで実施しています。また、パトロール員が区内全域を巡回し、条例違反者に注意や指導を行っています。
 条例の趣旨をご理解のうえご協力をお願いします。
 

条例が必要な方は、こちらからダウンロードしてください。

 
ポスターが必要な方は、こちらからダウンロードしてください。

条例ポスター

※ポスターの印刷は、保存したファイルから行ってください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

環境推進課 環境活動係
電話 03-3546-5403
ファクス 03-3546-5639

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る