このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

東京港大井ふ頭において確認された「ヒアリ」について

更新日:2017年7月14日

平成29年7月3日に大井ふ頭(品川区)で発見されたアリについて、専門機関による種の同定の結果、7月6日に特定外来生物であるヒアリ(Solenopsis invicta)と確認されましたので、お知らせします。
東京都からの情報によると、当該ヒアリは、中国・三山港から貨物船で航走され、香港で積み替えし、東京港大井コンテナふ頭で陸揚げされた貨物コンテナ(1個)内部から発見されたものとのことです。
また、同コンテナにおいて、7月7日に実施された調査により、新たに100個体以上のヒアリの疑いのある個体が発見され、専門機関での同定の結果ヒアリと確認されました。ヒアリの疑いがある個体はすべて殺虫剤で駆除されています。

区民の皆様へお知らせ

・大井コンテナふ頭内で確認されたヒアリについては、これまでに都内の住宅地などにおいては発見されておらず、ふ頭内で発見されたヒアリについてもすでに駆除しております。
・ヒアリは攻撃性が強く、刺された場合、激しい痛みを伴い、水泡状に腫れるなど人体にとって危険な生物です。
・ヒアリと疑われる個体や巣を発見した場合は、素手で触ったり、巣を壊したりせず、中央区環境推進課または東京都環境局(電話:03-5388-3548)までご連絡ください。

ヒアリに刺されてしまった場合

・刺された直後20~30分程度は安静にし、体調に変化がないか注意してください。
・容体が急変した場合は、すぐに医療機関を受診してください。また、受診の際は「アリに刺されたこと」「アナフィラキシーの可能性があること」を伝えましょう。

「ヒアリ」に関する諸情報について


・環境省ホームページ
・ヒアリについて(環境省)
・ヒアリの簡易的な見分け方(暫定版)(環境省)
・「ストップ・ザ・ヒアリ」(環境省)

お問い合わせ

環境推進課環境活動係
電話:03-3546-5654

本文ここまで

サブナビゲーションここから

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る