このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

ウォームビズの実施

更新日:2017年11月20日

区では、地球温暖化防止のため、一年を通して省エネルギー・省資源に取り組んでいます。その活動の一つとして冬場の暖房中の室温を19℃に徹底し、「室温に適した服装での執務」を実施します。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。

実施期間:平成29年12月1日(金曜日)から平成30年3月31日(土曜日)まで

ウォームビズについて

環境省では、平成17年度から冬期の地球温暖化対策の一つとして、暖房時の室温を20℃(政府・自治体は19℃)にして快適に過ごすライフスタイルを推奨する「WARM BIZ」(ウォームビズ)を呼びかけています。
ウォームビズは、暖房に必要なエネルギー使用量を削減することによって、二酸化炭素の発生を削減し地球温暖化を防止することが目的です。
一般的に、電力による冷暖房を行う場合、室温設定の調節による省エネ効果は、夏よりも冬の方が大きいことが知られています。冬の暖房器具使用時に室温設定を今までよりも下げるようにすれば、二酸化炭素削減効果があるばかりでなく、電気代を効果的に節約することにつながります。

ウォームビズロゴマークの画像
ウォームビズロゴマーク

関連リンク

お問い合わせ

環境推進課温暖化対策推進係
電話:03-3546-5628
ファクス:03-3546-5639

本文ここまで

サブナビゲーションここから

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る