このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

中央区の森親子自然体験ツアーの紹介

更新日:2016年9月23日

区では、平成25年度から区内在住・在学の小学生と保護者を対象に「中央区の森親子自然体験ツアー」を年1回(夏休み期間中)実施しています。
当ツアーは、「中央区の森」事業への関心をもつきっかけとなるよう「中央区の森(数馬地区)」での森林保全や川遊びなどを通じ、親子で檜原村の自然にふれあいながら環境意識を高めてもらうものです。
皆さんもぜひ参加してみませんか?
また、小学5年生以上が対象となりますが、春と秋の年2回実施している「中央区の森体験ツアー」では、間伐や植樹、炭焼き体験ができます。
詳細については、下記リンク先をご覧ください。

「中央区の森体験ツアー」

平成28年度中央区の森親子自然体験ツアーの様子

ここでは、平成28年7月23日(土曜日)に実施した「中央区の森親子自然体験ツアー」の様子をご紹介します。

平成28年度夏の親子自然体験ツアー行程表の画像
平成28年度夏の親子自然体験ツアー行程表

ツアー行程

  1. 7時受付開始(中央区役所本庁舎1階)
  2. 7時30分集合時間(中央区役所本庁舎1階)
  3. 7時30分出発(中央自動車道経由)
  4. 10時中央区の森(数馬地区)到着(ネイチャービンゴゲーム、炭焼きの説明、間伐デモンストレーション)
  5. 11時55分下山後、バスで数馬の湯へ移動
  6. 12時05分数馬の湯に到着
  7. 12時35分昼食・休憩(数馬の湯 キャンプ場)
  8. 13時15分川遊び(数馬の湯 キャンプ場)
  9. 15時15分帰路出発(中央自動車道経由)
    檜原村観光協会特産物直売所(やまぶき屋)に立ち寄る
  10. 18時本庁舎到着(予定)

参加者の皆さんからは、『「中央区の森」を散策したり川遊びをすることができ、夏休みの良い思い出になりました。』や『「中央区の森」内で間伐作業を見学したことで、森林保全への興味・関心を持ついいきっかけになりました。』などの感想をいただきました。

平成28年度親子自然体験ツアーの様子の写真
平成28年度親子自然体験ツアーの様子

ツアーの様子

  1. 朝7時30分、中央区役所前から出発です。
  2. 2時間30分ほどで、中央区の森(数馬地区)に到着予定です。
  3. 「中央区の森」の中で、ネイチャービンゴゲームをします。
  4. ビンゴゲームのあとは、里山再生塾が実施する間伐作業の見学をします。
  5. 午前中のプログラムも終わり、参加者全員で檜原じゃがいもが入ったカレーを食べました。
  6. お昼休憩のあとは川遊び。この日は気温があまり上がらず、川の水もとても冷たかったです。
  7. 中央区役所へ帰る途中に、檜原村特産物直売所「やまぶき屋」に立ち寄ります。
  8. 無事に中央区役所に帰ってきました。お疲れ様でした。

「中央区の森」の魅力はほかにもたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

ツアーの様子はいかがだったでしょうか。開催のお知らせは広報紙やホームページに掲載します。「中央区の森」での体験を通じて、親子で環境について考えてみませんか。皆さまのご参加をお待ちしております。

お問い合わせ

環境推進課環境活動係
電話:03-3546-5654

本文ここまで

サブナビゲーションここから

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る