このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

区内事業者・団体の皆さんの環境活動を応援します!

更新日:2018年4月11日

「中央区の森」における森林保全活動事業にかかる費用の一部を助成します

森林保全活動の写真
森林保全活動

近年、CSR活動(企業などが社会的責任を果たし、社会とともに発展していくための活動のこと)に対する関心の高まりから、環境面に配慮する活動に力を入れる事業者や団体が増えています。
区では、区内事業者・団体の方を対象に、「中央区の森」を活用した環境活動の支援を行っています。「中央区の森」で実施する間伐や下草刈りなどの森林保全活動に対し、その費用(バス借上げ代・現地NPO法人指導員謝礼)の一部を助成しています。
森林保全活動を通じて環境について考えてみませんか?
興味のある区内事業者・団体の方は、ぜひご相談ください。

助成対象事業

・間伐
・間伐材の運出し
・下草刈り
・植樹
・作業路整備
・その他、区が必要と認める事業

助成対象者

区内に事務所や事業所を有する法人または、次の要件を満たす団体
・主に区内で活動している
・1年以上の活動実績がある
・定款、規約などを有し、活動を適正に行える組織が確立している

助成対象予定件数

平成30年度…3件

助成対象経費

対象経費のうち、次に掲げる費用の総額の2分の1、限度額10万円まで(1,000円未満の端数は切り捨て)
・バスの借上げに要する費用および有料道路の料金(事業実施日の往復分に限る)
・森林保全活動の指導にかかる謝礼金

必要書類

・申請書
・助成対象経費にかかる見積書の写し
・会社または団体の概要が分かるもの
注記:必要書類提出の前に、電話または窓口でお申し込みください。

注記:必ずご確認ください。

借上げバスの画像

平成30年度募集内容

◆募集対象日
平成30年5月から10月の土曜日、日曜日
ただし、区のイベントなどにより、ご希望に沿えない場合があります。
◆募集期間
平成30年4月2日(月曜日)から9月28日(金曜日)午後5時まで
注記:閉庁日および開庁日の正午から午後1時までを除きます。

◆募集団体数
3団体
なお、申し込みは先着順とさせていただきます。

◆申し込み方法
電話または窓口で申し込む
◆その他
森林保全活動を行っていただいた事業者・団体の方は、ホームページや区の広報紙にて紹介いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

環境推進課環境活動係
電話:03-3546-5654

本文ここまで

サブナビゲーションここから

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る