このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

中央区の森に行ってみませんか?

更新日:2016年4月11日

地球温暖化対策

 平成17年2月に京都議定書が発効しました。深刻化している地球温暖化を防止するために温室効果ガスの削減は人類共通の課題となっています。本区では、行政のエリアにとらわれない「広域的な視点」に立ち、平成18年10月に地球温暖化防止に寄与する「中央区の森」事業を開始しました。

森林の役割

 森林は、多種多様な生物の生息・生育地であるとともに、土壌が雨水を吸収し蓄えて豊かな水源となり、その水を徐々に河川へ送り出すことで洪水を防ぐなど、私たちが生活していくための重要な機能を持っています。また、森林にあるたくさんの樹木は地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)を吸収するという大切な役割も果たしています。
 しかし、東京近郊にある森林の一部は、間伐などの適切な管理が行われないまま荒廃が進み、その存続が危ぶまれています。

森林の保全に向けて

 区では、このような森林を荒廃から守り・育てるため、森林の保全活動をしている団体等に補助を行い、次の世代につながる豊かな森づくりを支援します。
 また、区民の皆さんが森林保全活動の体験に参加できる事業や、「中央区の森」を活用した森林保全活動に参加する区内事業者や団体へのサポートも実施しています。

中央区森とみどりの基金

 「中央区の森」事業を安定的に運営していくために、「中央区森とみどりの基金」を設置しています。基金は、区の一般財源はもとより、アルミ缶や古紙などの資源売り払い収入やフリーマーケット出店料なども積立て財源とし、区民・事業者の皆さんと区で事業を支えていきます。

中央区の森寄附金

 「中央区森とみどりの基金」の原資の一部となる、寄附金制度「中央区の森寄附金」を設けました。事業にご賛同いただける皆さんのご支援をお待ちしています。
 詳しくは「中央区の森寄附金」のページをご覧ください。

中央区の森へのアクセス

中央区の森の場所

中央区の森のパンフレットは、区役所7階の環境推進課窓口や環境情報センターでも配布しています。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

環境推進課環境活動係
電話 03-3546-5654

本文ここまで

サブナビゲーションここから

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る