掲載日:2023年2月8日

ページID:5151

ここから本文です。

銀座デザイン協議会

中央区市街地開発事業指導要綱(以下「要綱」という。)第11条の規定に基づき、平成18年11月8日付で銀座デザイン協議会(以下「デザイン協議会」という。)の指定をしております。協議対象となる案件につきましては、行政手続に先立ち、デザイン協議会との事前協議が必要となりますので宜しくお願いいたします。

協議対象区域

銀座一丁目から八丁目全域

協議対象となる案件

  • 建築物等の新築・増築・改築・大規模修繕
  • 壁面広告や屋上広告等の広告デザイン用途変更
  • 外装の変更や外観に影響を与える計画等

上記には行政手続きの対象とならない案件も含みますが、デザイン協議会との協議は必要となります。

協議の流れ

協議の流れ・申請書のダウンロードなどの詳細については、銀座街づくり会議 銀座デザイン協議会(外部サイトへリンク)をご覧ください。

事前協議先

デザイン協議会事務局:銀座街づくり会議(担当:竹沢・黒田)
〒104-0061
中央区銀座四丁目6番1号銀座三和ビル3階
E-mail:design@ginza-machidukuri.jp
電話番号:03-3567-1535
注記:事務局の営業日は月曜日・木曜日の10時から18時です。原則としてご連絡、申請書類送付等は、メールにてお願いいたします。

手続の期間

協議には、通常2週間程度かかります。
ただし、内容により、さらに協議が必要となる場合がありますので、早めに協議をお願いいたします。

区への提出資料について

要綱が適用となる開発事業又は工作物の設置を行う場合、要綱第12条の規定に基づき報告書(第3号様式)に、デザイン協議会との協議内容についての概要を記載し、事前申出書(第1号様式)及び合意書(第2号様式)の提出時に添付してください。

デザイン協議会とは

中央区市街地開発事業指導要綱に基づき指定されるまちづくり協議組織であり、地元代表者等を中心に景観等に配慮したまちづくりを推進し継続的な活動を行うものです。区では、要綱の規定に基づき、デザイン協議会の協議対象となる区域内で建築物や工作物の計画を行う開発事業者の皆様に、確認申請や認定申請等の申請前にデザイン協議会と計画内容についてご協議いただくようお願いしております。

関連リンク

市街地開発事業指導要綱

お問い合わせ先

都市整備部地域整備課まちづくり推進担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎5階

電話:03-3546-5472

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?