このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

朝潮運河歩行者専用橋の正式名称が「桜小橋(さくらこばし)」に決定しました

更新日:2017年5月1日

区で整備を進めている勝どき二丁目と晴海一丁目を結ぶ歩行者専用橋の名称について、中央区ホームページ等で募集を行ったところ、多数のご応募をいただき、誠にありがとうございました。
いただいた応募名称を「朝潮運河歩行者専用橋橋名検討委員会」において審議し、正式名称を「桜小橋(さくらこばし)」に決定しましたので、お知らせします。
なお、名称が採用された応募者一名様に抽選で賞品を贈呈します。

朝潮運河歩行者専用橋イメージの画像
朝潮運河歩行者専用橋イメージ

募集経過

(1)周知方法

区のお知らせ中央、テレビ広報、中央区ホームページ及びチラシによる

(2)募集方法

窓口への直接提出、はがきの郵送、ファクシミリ及び電子申請による

(3)募集を行った期間

平成28年12月1日(木)から平成29年1月10日(火)まで

(4)応募総数

136件(応募者数101名)

検討経過

朝潮運河歩行者専用橋橋名検討委員会
第1回:平成28年10月24日開催(募集方法の検討)
第2回:平成29年2月8日開催(名称の審議)

選定理由

この橋が繋がる晴海側の区道は「桜の散歩道」という道路愛称名で親しまれています。
また、勝どき側には桜をシンボルツリーとする橋詰空間の整備を予定しております。
この「桜」のイメージと、歩行者専用の橋であることを分かりやすく表現した「小橋」の2語を合わせた名称です。
検討委員会の審議においては、覚えやすさや響きの良さも併せて評価され、地域の歩行者の交通を担う橋に相応しく、親しみやすい名称であるとして最終案となりました。

お問い合わせ

道路課月島道路事務所
電話03-3531-1155
ファクス03-5560-1987

本文ここまで

サブナビゲーションここから

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る