このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

きほんの講座-写真館

更新日:2016年7月1日

カレッジデビュー講座

毎年まなびのコース1年生向けの講座として開講しています。
文化・芸術、現代的課題など、それぞれの分野で活躍する方を講師に迎えオムニバス形式で行い、苦手意識を持っていたり、触れる機会のなかった分野に接する機会としています。

おとなのしゃかいか 金融入門~金融・経済と私たちの生活~

多様化する金融商品と揺れ動く経済情勢を理解するための入門講座で、金融に関する用語解説はもちろん、投資や資産運用がどのように社会に結びついているのかなどを学び、生きがいある人生を送るための生涯生活設計を考える機会として開講しました。
最終回には、まとめの質疑応答を設け、各回で理解できなかったことや疑問点を解消しました。

魚市場セミナー(前期)

東京魚市場卸協同組合広報文化委員会にご協力いただき開催している人気の「魚市場セミナー」。定員拡大のため前年度までは通年で行っていたのを平成24年度より前期・後期に分けて開講しています。
初回には中央卸売市場について学び、第2回から第6回は毎回旬の魚を取り上げ、その魚についての講義と扱い方、さばき方、簡単な調理のコツを学びます。
また、最終回には築地市場の見学を行い、流通のしくみや魚食文化を学び、より市場を身近に感じていただきます。

笑いの伝統芸能~「狂言」を楽しもう~

600年の歴史を持つ、和楽の伝統芸能「狂言」。その舞台はとてもシンプルで、演者が声と身体を駆使し、見る人の想像力に訴えながら、ないものをあるかのように見せるその技術は「素手の芸」ともいわれています。
今回は、万作の会にご協力いただき、第一線で活躍中の狂言師による実演を交えた講義を中心に「狂言」について学びました。
また、能舞台での観劇や体感ワークショップを通して、観る楽しみ・演じる楽しみを感じていただきました。

お問い合わせ

【問合せ先】
文化・生涯学習課生涯学習係
電話03-3546-5524
ファクス03-3546-9556

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る