このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

施設(運動場、テニス場、学校体育施設)からのお知らせ

更新日:2017年3月30日

利用案内 パンフレット(在住・在勤等団体用)

公共施設予約システムからのお知らせ

◎柏学園テニスコートより(平成29年3月30日更新)
学校行事として確保していた次の日時が変更となりましたので、一般開放いたします。
開放日時:平成29年4月8日(土)から4月9日(日)まで
受付方法:平成29年4月4日(火)午前9時から公共施設予約システムで先着順で受付します。


◎江戸川河川敷グラウンドについて
一般財団法人サンケイスポーツセンター(埼玉県三郷市)が管理運営を行っているグラウンドの一部【野球場2面、サッカー場1面(S1)】を借入れ、中央区体育施設団体利用登録をしている団体に開放しています。
【お知らせ
平成28年度は、12月(12月20日まで)と3月の土日祝日も開放することになりました。(平成28年12月21日から平成29年2月28日までは、休止期間となります。)
中央区ホームページ江戸川河川敷野球場サッカー場へリンクしています。

◎豊海小学校のスポーツ開放について
豊海小学校の新校舎完成に伴い学校体育館に加え、新たに校庭運動場を開放しました。
利用開始日
10月3日(月)から
申し込み方法
公共施設予約システムで予約申し込み

*豊海小学校校庭運動場を公共予約システムから予約する際の注意事項*
種目がフットサル等(全面)は、「抽選申込み」および「空き申込み」ができます。テニスは、「空き申込み」からの受付となります。(抽選申込み不可)
豊海小学校のフットサル等・テニス」の施設区分は、運動場です。

*ご利用にあたっての注意事項*
校庭でのスパイク使用は禁止です。
豊海小学校をご利用の方は、必ず校内の更衣室(シャワー有)をご利用ください。豊海区民館の更衣室利用はできません。

利用申し込みをするためには、事前に「体育施設団体利用登録」が必要です。
登録方法や登録要件などがこちらをご覧ください。


◎豊海テニス場利用時間の拡大
照明設備の設置を含めた整備完了に伴い新たに夜間開放を行いました。
中央区ホームページテニス場へリンクしています。
利用開始日
9月2日(金)から
申し込み方法
公共施設予約システムで予約申し込み

利用申し込みをするためには、事前に「体育施設団体利用登録」が必要です。
登録方法や登録要件などがこちらをご覧ください。


◎月島第三小学校校庭テニスについて
月島第三小学校等複合施設大規模改修工事に伴い、平成28年1月より当面の間、校庭テニスの開放を休止します。
利用者の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
また、開放再開時期については、決まり次第お知らせいたします。

平成29年度 区民優先日について

区民優先日
  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月
豊海テニス場 5
25
8
23
13
28
3
18
2
22
5
20
2
17
9
22
11
23
9
17
13
28
3
25
月島運動場 5 29 3 18 17 11 16 14 3 - - -
浜町運動場 26 29 6 25 29 6 18 8 18 2 21 18
江戸川河川敷野球場・サッカー場 - 16 7 4 16 13 17 22 12 - - -

予約システムでは表示がありませんのでこちらの「区民優先日」をご覧ください。

区民の方だけで登録されたチームは、一般と別枠で区民優先日に申込みができます。
この申込みは、第3希望までできますが、当選割当は1チーム1面です。
※区民優先日には、在勤のチームの方は申込みできませんのでご注意ください。

区立豊海テニス場における親子での利用について

この度、ご希望の多い豊海テニス場における親子での利用について、下記のとおり試行的に行うことといたしました。
なお、安全面や管理面等での問題が発生した場合には、試行を中止することとなりますので、利用ルールを守ってご利用ください。
また、施設管理者が利用ルールを守られていないと判断した場合には、プレー中でも利用を中断していただくことがありますのでご注意ください。(平成24年11月29日更新)
1対象テニス場
区立豊海テニス場
2利用条件
(1)団体登録制度に変更はありません。
(2)利用できるのは登録団体構成員とその子ども(小学生・中学生)です。未就学児のご利用およびコート内へのご入場は(危険を伴うため)できませんのでご了承ください。
(3)利用する子どもは登録団体構成員である親の監督のもと、一緒に利用してください。
(4)利用に当たっては、子どもにテニス場の利用方法を十分理解させてください。
(5)テニス場の利用中にスポーツ等を起因として発生した事故は、利用団体の責任となります。
3開始時期
平成25年1月利用から

学校校庭(テニス等)ご利用の際の雨天等の取扱いについて

学校校庭(テニス等)利用の際に雨天等により中止(利用時間の半分を超えていない場合)となった場合は、従来より使用料の還付もしくは翌々月に振替えておりましたが、近年中央区の人口がめざましく増加し登録団体数も増てきています。そのため当選確率が下がってきている状況のなかで振替えによる先取りをしてしまうと更に当選率が下がり、抽選の公平性が保たれにくい状況になってきています。
学校校庭の雨天等による中止の扱いについて下記のとおり変更いたします。
(1)還付
代表者の方が「体育施設使用料領収書兼利用券」・ご印鑑・口座情報をお持ちのうえスポーツ課にて手続きをしてください。
(ご指定の口座に振込まれるまでに3週間程度かかります。)
(2)振替(充当)
ご自身で予約のとれた同じ学校の使用料として振替(充当)をいたします。先取りの予約振替はできません。予約をお取りになった上で使用料支払いの際に雨天等で使用のできなかった分の「体育施設使用料領収書兼利用券」をお持ちください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

スポーツ課体育施設係
電話03-3546-5529

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る