掲載日:2023年1月18日

ページID:2952

ここから本文です。

全国瞬時警報システム(Jアラート)

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、弾道ミサイル情報、緊急地震速報など、対処に時間的余裕がない事態に関する緊急情報を、人工衛星を用いて国(内閣官房・気象庁から総務省消防庁を経由)から全国の自治体へ瞬時に伝達するシステムです。
自動放送する情報は、区民の皆さんをはじめ来街者等が、周囲の状況に応じて慌てずに迅速な避難活動、防災活動、被害軽減に役立てることができるよう、防災行政無線(屋外スピーカー等)、緊急告知ラジオ、緊急速報メール(エリアメール)等を通じて直接伝達します

Jアラート イメージ図の画像
(総務省消防庁ホームページより引用)

防災行政無線(屋外スピーカー等)で自動放送する情報とそのメッセージ内容

1.弾道ミサイル情報

日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合

  • (1)ミサイル発射情報、避難の呼びかけ
    「ミサイル発射。ミサイル発射。●●からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。」
  • (2)直ちに避難することの呼びかけ
    「直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、又は地下に避難して下さい。ミサイルが、●時●分頃、●●県周辺に落下するものとみられます。直ちに避難して下さい。」
  • (3)落下場所等についての情報
    「ミサイル落下。ミサイル落下。ミサイルが●時●分頃、●●県●●市周辺に落下したものとみられます。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。」

日本の領土・領海の上空を通過した場合

  • (1)ミサイル発射情報、避難の呼びかけ
    「ミサイル発射。ミサイル発射。●●からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。」
  • (2)直ちに避難することの呼びかけ
    「ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイルは、●時●分頃、●●へ通過したものとみられます。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」

日本の領海外の海域に落下した場合

  • (1)ミサイル発射情報、避難の呼びかけ
    「ミサイル発射。ミサイル発射。●●からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。」
  • (2)落下場所等についての情報
    「先程のミサイルは、●時●分頃、●●海に落下したものとみられます。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」

2.航空攻撃情報

「航空攻撃情報。航空攻撃情報。当地域に航空攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

3.ゲリラ・特殊部隊攻撃情報

「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

4.大規模テロ情報

「大規模テロ情報。大規模テロ情報。当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」

5.その他国民保護に関する情報

注記:消防庁より事態に応じた音声が放送されます。

6.緊急地震速報(震度5弱以上)

「緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。」

7.大津波警報

「大津波警報、大津波警報が出ました。佃、月島、勝どき、豊海の皆さん、鉄筋コンクリート造建物の方は2階以上の上階へ、他の方は最寄りの小学校等区施設の2階以上へ、直ちに避難してください。」

8.津波警報

「津波警報が出ました。佃、月島、勝どき、豊海の皆さん、鉄筋コンクリート造建物の方は2階以上の上階へ、他の方は最寄りの小学校等区施設の2階以上へ、直ちに避難してください。」

9.気象等の特別警報

「当地域に、●●特別警報が発表されました。周囲の状況をみて、避難行動をとってください。」

注記:●●には大雨、暴風、暴風雪、大雪、高潮、波浪のいずれかが入ります。

【注意事項】
これらの情報は緊急情報であるため、区内全域に深夜でも放送されます。

関連リンク

お問い合わせ先

総務部防災危機管理課防災危機管理担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 防災・安全 > 危機管理・国民保護 > 国民保護 > 全国瞬時警報システム(Jアラート)