掲載日:2023年1月18日

ページID:2876

ここから本文です。

事業所向けDVD「あなたのオフィスは大丈夫!?」

事業所の防災力向上や帰宅困難者発生による混乱防止に向けた普及・啓発を図るため、事業所や従業員・お客様を守るための備えや、むやみに移動しないことの重要性などについてわかりやすく解説した事業所防災対策DVD「あなたのオフィスは大丈夫!?」を作成しました。

あなたのオフィスは大丈夫?

このDVDは、区内の事業所や区民、防災に関心のある方に無料で貸出しを行います。

映像内容

とある事業所のお昼時、いつもと同じように勤務していたところ、突然の大地震に襲われる。
登場する事業所の防災マニュアル作成チームのメンバー。防災にほとんど関心のない新入社員。多様な従業員が、日頃の訓練で培ってきた防災に関する知識や行動力を発揮し冷静に対応していく。
そんな中、防災に関心のない新入社員は先輩社員たちから、「むやみに移動を開始しない」ことや「事業所内の安全対策」、「備蓄」、「安否確認」、「地域との連携」の大切さについて学ぶ。
震災時の活動を通じて、日頃の備えが何よりも大切であると社員たちは確信した。

貸出場所

防災課(区役所1階)窓口

短縮版(約7分)

ダウンロード後再生(mpg形式:約67MB)

お問い合わせ先

総務部防災危機管理課防災危機管理担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5288

ファクス:03-3546-5708

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 防災・安全 > 防災・災害対策 > 防災対策 > 事業所防災対策 > 事業所向けDVD「あなたのオフィスは大丈夫!?」