このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

区内犯罪・不審者情報

更新日:2018年8月14日

次のとおり、区内の犯罪・不審者情報が寄せられています。ご家族や近所の方に注意を呼びかけるとともに、犯罪に遭遇したり、不審者を見かけたり、不審な電話がかかってきたりしたら、わずかな情報でも警察署までご連絡をお願いいたします。

区内犯罪・不審者情報
日時 種別 内容
平成30年7月2日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者から「平成25年から29年の保険料の還付金がある」「1月に緑の封筒を送っており、5月末が締め切りだった」「書類の再発行はできないが、この電話で手続きができる」「取引先の銀行を教えてほしい」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成30年7月3日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者からの「医療費が戻ります」「使用している銀行名を教えてください」という電話の後、銀行員をかたる者から「古いキャッシュカードだとATMでは使えないので交換します」「近くに行員がいるので取りに向かわせます」「暗証番号を教えてください」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成30年7月3日 不審者情報 7月3日午後2時40分ごろ、千代田区東神田3丁目の路上で、児童(女)が下校途中、男につきまとわれました。不審者は年齢40歳前後、黒髪、青色Tシャツ、青色ジーパン、青色っぽい自転車に乗車していました。
平成30年7月4日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者から「保険料の払い戻しの手続きが済んでいない」「手続きする銀行に着いたらコールセンターに電話するように」という電話が区民宅にかかってきました。さらに、銀行に行って教えられた番号に電話をかけると、ATMの操作を指示されました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。また、ATMで還付金を受け取ることはできません。
平成30年7月9日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者から「3年分の医療費の還付金の手続きが終わっていない」「通帳、キャッシュカード、印鑑等をもってATMへ行くように」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。また、ATMでは還付金は受け取れません。
平成30年7月9日 振り込め詐欺 7月7日(土)、区内で、中央区役所職員をかたる者から「累積医療費を払ってもらう必要があるが、納付が確認できない」という電話が区民宅にかかってきました。このあと犯人は、電話でATMの操作を指示したり、キャッシュカードを渡すように要求したりしますが、区役所からそのようなお願いをすることは絶対にありません。
平成30年7月11日 還付金詐欺 区内で、中央区役所保険課職員をかたる者から「還付金がある」「銀行のATMで手続きができる」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。また、ATMで還付金を受け取ることはできません。
平成30年7月11日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者からの「平成27~29年度の累積医療費の還付金が27,000円ほどある」「通知を送付したが期限を過ぎても請求がない」「ATMで受け取れる。この後、銀行職員から電話させる」という電話の後、銀行員をかたる者から「指定の銀行ATMへ通帳かカード、印鑑を持っていき、到着したら電話するように」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。また、ATMで還付金を受け取ることはできません。
平成30年7月13日 オレオレ詐欺 区内で、親族をかたる者から「サクランボを送ったけど、届いた?」「株をやって仕事の金に手をつけた。」という電話が区民宅にかかってきています。この後、犯人は、金銭を求める電話をかけてきます。
平成30年7月13日 還付金詐欺 区内で、中央区役所健康保険課職員をかたる者からの「保険料の還付金がある。通知を送ったが、返信がないので個別に連絡している」「口座に振り込むので、使っている銀行を教えて」という電話の後、銀行員をかたる者から「口座番号を教えて」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成30年7月14日 オレオレ詐欺 7月12日から7月14日にかけて、区内で息子をかたる者から「梨を送ったから受け取って」「会社の金2,000万円に手を付けて株を買った」「監査でバレそうだ。母さんから600万円貸して欲しい」「キャッシュカードを待ち合わせ場所まで持って来て」という電話がかかってきました。
平成30年7月15日 子ども(声掛け等) 7月14日(土)、午後1時35分頃、中央区日本橋久松町の路上で、児童(女)が通行中、男に体を触られました。声かけの内容は不明で、もごもごと後ろから声をかけられ、前から右手で左足ふくらはぎと太ももをつかまれた、というものでした。不審者の特徴は、年齢30代後半から40歳くらい、身長160cmくらい、体格やせ型、短髪丸刈り白髪交じり、丸顔、赤色上衣、黒色ズボン、黒色ショルダーバック、スマートフォンを片手に持っていました。
平成30年7月18日 還付金詐欺 7月17日区内で、中央区役所健康保険課職員をかたる者から「医療費の還付が41,420円ある」「通帳に100万円以上入っているか?」「ATMに行き、指定の番号に電話をかけて手続きをするように」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。また、ATMでは還付金は受け取れません。
平成30年7月18日 強盗事件 7月18日(水)、午前3時頃、墨田区錦糸2丁目付近で強盗事件が発生しました。犯人は、飲食店に客を装い入店し、店員にナイフの様なものを突き付け「金出せ」と脅迫し、現金を強取し逃走しました。犯人の特徴は、年齢30歳代から40歳代、体格やせ型、身長170から175センチメートルくらい、髪は黒色短髪、白色半袖Tシャツを着た男でした。
平成30年7月20日 ひったくり事件 7月20日午前10時頃、中央区日本橋横山町付近で、自転車利用のひったくり事件が発生しました。犯人は、年齢30代くらい、身長170センチメートルくらいの男性で、色不明の自転車に乗っていました。被害にあわないために、歩く時はバッグなどを車道の反対側に持つ、自転車に乗る時は前カゴにひったくり防止カバーをつけるなど、防犯対策を心がけましょう。
平成30年7月22日 不審者情報 7月21日(土)、午後10時05分頃、中央区八重洲1丁目の路上で、女性が帰宅途中、男に体を触られました。不審者は年齢20歳代、身長170cmくらい、やせ型、黒色短髪、水色Yシャツ、黒色ズボン、白色スニーカーでした。
平成30年7月25日 還付金詐欺 区内で、中央区役所健康保健部職員をかたる者から「平成25年度~30年度の間に還付金が25,317円発生している」「水色の封筒で書類を送った」「通帳と印鑑とキャッシュカードは持っているか」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成30年7月26日 オレオレ詐欺 区内で、警察官をかたる者から電話がかかってきました。この手口では、犯人は、「あなたの口座が犯罪に使われている」と説明し、キャッシュカードなどをだまし取ります。
平成30年7月31日 オレオレ詐欺 区内で、警視庁捜査二課をかたる者から「犯人が逮捕されて、あなた名義の通帳が出てきました」「詳しくお話を聞きたい」という電話がかかってきました。この手口では、犯人はこの後、キャッシュカードについて質問し、預かりに来て、お金を引き出します。

不審者情報には、不審者とされる人物が犯意を持たないものも含まれている可能性があります。

過去の区内犯罪・不審者情報

ちゅうおう安全・安心メール

区内犯罪・不審者情報などを「ちゅうおう安全・安心メール」で携帯電話やパソコンにメール配信しています。
「ちゅうおう安全・安心メール」をご利用されるには、事前に登録が必要となります。次のリンク先に登録方法が記載されています。

防犯サイト(東京都・警視庁)の案内

東京都青少年・治安対策本部と警視庁は、都内の犯罪発生状況などを地図でわかりやすく確認できる防犯情報サイトを公開しています。お住まいの地域の犯罪情報を確認していただき、日頃の防犯対策に活用してくだい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

危機管理課危機管理係
電話:03-3546-5087
ファクス:03-3546-5708

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る