このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

区内犯罪・不審者情報

更新日:2019年2月1日

次のとおり、区内の犯罪・不審者情報が寄せられています。ご家族や近所の方に注意を呼びかけるとともに、犯罪に遭遇したり、不審者を見かけたり、不審な電話がかかってきたりしたら、わずかな情報でも警察署までご連絡をお願いいたします。

区内犯罪・不審者情報
日時 種別 内容
平成31年1月7日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者から「医療費の還付金があります」「還付するにはキャッシュカードと通帳が必要です」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年1月8日 還付金詐欺 1月5日から1月8日にかけて、区内で、中央区役所保険年金課職員をかたる者から「保険料の還付金があり、緑の封筒で通知を送った」「今なら銀行で手続きできるので、キャッシュカード、通帳、印鑑を用意しておいて」「サポートセンターに電話して指示に従うように」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年1月9日 還付金詐欺 1月7日から1月9日にかけて、区内で、中央区役所職員をかたる者からの「健康保険組合の還付金がある。手続きをすれば入金されるので、使用銀行名を教えて」という電話の後、銀行員をかたる者から「指定されたATMに行き、着いたらコールセンターに電話して、指示どおりに操作して」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年1月21日 還付金詐欺 区内で、中央区役所医療福祉課職員をかたる者から「過去5年分の医療費3万円が戻ります」「封筒が届いていませんか」という電話が区民宅にかかってきました。この手口では、犯人は、手続きのためとしてATMの操作を指示することがありますが、ATMで還付金は受け取れません。また、区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年1月22日 不審者情報 1月21日(月)午後11時20分頃、京橋二丁目の路上で、女性が帰宅途中、男に声をかけられ、腕を掴まれたうえに、つきまとわれました。不審者は身長170cmくらい、年齢30~40歳くらい、髪は黒色短髪で、顎鬚を生やし、黒色ジャンパー、黒色ズボン姿でした。【問合せ先】中央警察署 03-5651-0110
平成31年1月24日 還付金詐欺 区内で、中央区役所保健課職員をかたる者から「医療費の還付金があり、10月に書類を送った」「今月21日が手続き期限だったが、厚生労働省の通知で金融機関から直接還付できるようになった」という電話が区民宅にかかってきました。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年1月25日 還付金詐欺 1月24日から区内で、中央区役所保険課職員をかたる者からの還付金詐欺の電話が急増しています。区役所から還付金について電話で案内することはありません。このような電話がかかってきた場合は、いったん切って区役所や家族に相談するとともに、警察(110番)にも連絡しましょう。
平成31年1月25日 子どもに対する声かけ事案の犯人検挙について  警視庁久松警察署からの情報です。 平成30年11月25日、中央区日本橋蛎殻町で子どもに対して声をかけ、つきまとった事案について、本日犯人を検挙した旨、警視庁から情報提供を受けましたのでお知らせします。 不審な人を見かけたら、すぐに警察(110番)へ連絡しましょう。【問合せ先】久松警察署 03-3661-0110 (内線2612)
平成31年1月30日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者から「12月に書類を送っているが、まだ手続きがされていない」「ATMに行って認証番号をとる手続きをしてください」という電話が区民宅にかかってきました。その後、犯人は手続きのためATMの操作を指示しますが、ATMでは還付金は受け取れません。区役所から還付金について電話で案内することはありません。
平成31年1月30日 不審者情報 1月30日午後1時50分頃、千代田区東神田3丁目6番の路上で、女子児童が下校途中、男に声をかけられました。隣接する本区においても不審者に遭遇する危険があるため、十分ご注意ください。不審者は、身長170センチメートル前後、体格普通、紺色防寒服、ひざの部分がボロボロのGパン、黒っぽい色のニット帽、縁が紺色のサングラス、白色マスク、黒色ビジネスバッグを所持していました。不審な人を見かけたら、すぐに警察(110番)に連絡しましょう。【問合せ先】万世橋警察署 03-3257-0110 (内線2612)
平成31年1月31日 還付金詐欺 区内で、中央区役所職員をかたる者から「医療費が値下げになり、払戻金がある」「すでに送った書類の期限が過ぎているが、金融機関の窓口に行って手続きすればまだ間に合う」という電話が区民宅にかかってきました。この後、犯人はATMに向かうよう指示したり、変装した者が通帳、印鑑、身分証などを取りに来たりします。区役所から還付金について電話で案内することはありません。

不審者情報には、不審者とされる人物が犯意を持たないものも含まれている可能性があります。

過去の区内犯罪・不審者情報

ちゅうおう安全・安心メール

区内犯罪・不審者情報などを「ちゅうおう安全・安心メール」で携帯電話やパソコンにメール配信しています。
「ちゅうおう安全・安心メール」をご利用されるには、事前に登録が必要となります。次のリンク先に登録方法が記載されています。

防犯サイト(東京都・警視庁)の案内

東京都青少年・治安対策本部と警視庁は、都内の犯罪発生状況などを地図でわかりやすく確認できる防犯情報サイトを公開しています。お住まいの地域の犯罪情報を確認していただき、日頃の防犯対策に活用してくだい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

危機管理課危機管理担当
電話:03-3546-5087
ファクス:03-3546-5708

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る