このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

自動通話録音機の無料貸出し

更新日:2017年8月10日

中央区では振り込め詐欺対策のため、振り込め詐欺犯人からの電話を録音できる機器を無料で貸し出しています。


自動通話録音機(イメージ)

自動通話録音機の特徴

1 自動警告メッセージ

機器を設置した電話の呼び出し音が鳴る前に、発信者に対して自動で警告メッセージを流します。
メッセージ「この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。これから呼び出しますので、このままお待ちください。」

2 自動録音機能

受話器が応答したときから自動で録音を開始し、通信が遮断された時点で停止します。
※自身で発信した通話は録音しません。
※録音機能のオン・オフの切替えはできません。

3 保存容量

録音データの保存可能時間は最大60時間、保存可能件数は最大2,000件です。容量がいっぱいになった場合には、古いデータから自動で消去され上書き保存されます。

対象

65歳以上の区民が居住する世帯
※すでに警視庁が別に運用している自動通話録音(警告)機『振り込め詐欺見張隊』が設置されている世帯には、本機器の貸し出しはできません。
※通信環境、緊急通報システムとの併用などの条件により設置できない場合があります。

申込方法

中央区役所危機管理課窓口で申し込みができます。
申し込みの際は、身分証明書(運転免許書や保険証など)の提示が必要になります。

その他

引き渡し後、電話で設置確認を行います。
※本機器の使用には電源コンセントが必要になります。
※年323円程度の電気代がかかります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

危機管理課危機管理係
電話:03-3546-5087
ファクス:03-3546-9557

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る